ここから本文です

Windows10が開けない状態での初期化は可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/902:41:21

Windows10が開けない状態での初期化は可能でしょうか?

現在Windows10が開かない、初期化するところの表示が無くなっている状態です。
コマンドプロンプトだけいじれるようですが触ったことがないので何ができるかもわかりません。
メーカーは富士通なのでリカバリUSBメモリ(1万円)というものを買えばなんとかなるらしいですが、それ以外の方法があれば教えてください
パソコンを再起動してもこの画面と何もできないトラブルシューティング画面をループするだけです

Windows10,初期化,コマンドプロンプト,リカバリUSBメモリ,Cleanup-image,トラブルシューティング画面,offbootdir

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2019/7/907:30:19

本当はマイクロソフトのサイトからWin10のインストールメディア(DVDかUSBメモリ)を作り、そこから起動して回復オプションのコマンドプロンプトを利用するのがセオリーなんだけどね。

そうしないと、単純なファイル破損なのかドライブの不良なのか切り分けできないので。
後者の場合は、初期化も失敗する可能性がある。
質問者さんが自力でドライブを交換できるのかって問題も出てくる。
それが明確にならない状態でリカバリUSB購入してもしょうがないでしょ。

質問者さんに出来るかどうかは置いといて~

①マイクロソフトのサイトでインストールメディアを作る。
作ること自体は無料。他にパソコンが無ければ友人に頼むかインターネットカフェにでも行く。
②BIOS(UEFI)で起動順位をインストールメディアに変更。
DVDなら光学ドライブ、USBメモリならUSB。
③インストールメディアからPCを起動。
④「今すぐインストール」の画面で左下にPCの修復があるから、それをクリック。回復オプションが開きます。
⑤コマンドプロンプトを起動。
※Windowsが起動してない状態での自動修復では、ドライブレターが変更されます。
通常はCからDに変更されるので、dir D:と入力してEnter。
「Windows」や「Program Files」や「User」といった項目がでればドライブレターはDになります。
表示されない場合は、dir E:やdir F:を試す。

⑥Dの場合は、sfc /scannow /offbootdir=C:¥ /offwindir=D:¥windows
このコマンドを走らせる。
/の前は半角スペースであることに注意。
これで修復できるかどうか。
修理されましたと出たら、起動順位を戻してWin10を起動してみる。

⑦修復できなかった場合は、PCを有線LANに接続。
Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
/の前は全て半角スペース。
修復できますとメッセージが出たら⑧に進む。

⑧Dism /Online /Cleanup-Image /Restorehealth
「復元操作は正常に完了されました」とメッセージが出たら、もう一度sfc /scannow /offbootdir=C:¥ /offwindir=D:¥windowsを走らせる。

無事に終わればWin10が起動できるようになってるはず。

sfc /scannow と Dism が両方失敗するようなら、ドライブの交換が必要。

----------

何を言われているのかサッパリという場合は、貴方に自力修復は無理。
街の修理屋さんに頼んだ方がいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2019/7/1319:56:49

僕もそういうことありました。
僕のPC ASUSなんですけど、
何回も電源をぶちぎったり付けたりを繰り返してたら、
急に青い画面が出てきて、そのあと初期化ができました。
PCに悪影響かもしれませんので、もうまじでどうしようもないってときに
この手段を選んでください。
まずこの方法があなたのPCで初期化できるかの話ですけどねw。

zye********さん

2019/7/920:25:05

Microsoft IMEでEnterすれば出来ないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/7/911:38:23

「初期化」と言うのは曖昧な言葉ですが「リカバリ=工場出荷時の状態に戻す」という意味ならば、HDDの回復パーテイションが壊れていなければできますが、壊れていればリカバリUSBが必要です。

もし、HDDからリカバリできないときは、Windows10をインストールすることはできます。インストールメディアはhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10から無料でダウンロードできます。他のPCでダウンロードしたものでいいです。この場合、富士通が搭載したアプリは消えることになりますが、かえってスッキリして使いやすくなります。

「システムイメージ」を作ってあれば、この画面から作成時の状態を回復できます。トラブル対策としてはシステムのバックアップが最善ですから、正常になったらバックアップをしておいてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/7/910:35:34

Windows10はマイクロソフトのサイトからMediaCreationTool1903をダウンロードして、Windows10のインストールメディアを作りインストールメディアから起動してインストールすれば済みます。
Windows10やプロダクトキーを買う必要はありません。

他にWindowsPCが無いときは友人かネットカフェ等でインストールメディアを作ると良いでしょう。

周辺機器やLANケーブルを外して、起動してWireLessLANの接続も切り、インストールメディアを取り付けインストールを始めます。

(インストール時にプロダクトキーの入力を求められたら、下方に表示されたプロダクトキーは無いを選択する)

プログラムの更新はしない、

アップグレードが終わってシャットダウンして周辺機器を取り付け、LANケーブルを取り付け、電源をいれる。

インストール後にインターネットに接続します.
プロダクトキーの変更でWindows7のプロダクトキーを入れる。

ライセンス認証が済んだことを確認して、更新プログラムやドライバーの自動更新をします。
スタート > 設定 > 更新とセキュリティでアップデートします。

更新が済んだらファイルエクスプローラ > PCプロパティー > ツール > デフラグ デフラグをします。

ren********さん

2019/7/908:42:26

Windows10が入った状態のPCを新品で購入したのでしょうか?

もしそうなら、ハードディスク内にリカバリーデータが残っているはず
そのデータを使ってリカバリーすれば購入時の状態に戻せる

但し、ハードディスクが不調でないことが条件ですけどね

もし試すのならパソコンの型番を書いてください
具体的な方法を探してみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる