ここから本文です

クロスバイクを普段使いしてる方へ質問

アバター

ID非公開さん

2019/7/904:14:57

クロスバイクを普段使いしてる方へ質問

最近は自転車ブームで色々な自転車が走っていますね。
その中でも、クロスバイクと言われる形の自転車が目立ちます。

自分もクロスバイクを購入しましたが、思ったより大変ですぐに手放してしまいました。
と言うのも、ママチャリと違い前屈姿勢な事、泥除けやカバーがないので色々汚れる事、カゴがないので荷物を積めないなど、とても普段使いの自転車としては使えないと感じました。

そこで質問です。クロスバイクを普段使いにしている方は、どういった使い方をしているのでしょうか?

クロスバイクをディスるわけではありませんが、正直ママチャリの方がスピード以外全てにおいて勝っているのではないかと思います。しかも、ママチャリでも平均時速30キロくらいなら特に苦もなく出せます(信号での停止を省いた速度)。

ママチャリとクロスバイク2台持ちならまだしも、クロスバイク1台でお買い物から通勤通学までこなしている方は、どのようにして行っているのでしょうか?教えてください。

※クロスバイクを馬鹿にする趣旨の質問ではありません。純粋な疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/7/1011:39:31

街乗り、通勤通学にクロスバイクを使っています。
時には(海外を含む)サイクリングも。
(サイクリングは別として)雨の日は基本、乗りません。
デイパックで背負えないようなお買い物もしません。
(ママチャリの前カゴに重いものを入れたら不安定だし)
だからクロスバイクで困ることはありません。

ママチャリとくらべると、これが同じ自転車かと思うくらい
走りの軽快さが違います。
片道50kmのところまで写真を撮りに行くとかもします。
(ママチャリでは行く気になりませんけど)

だからママチャリとクロスバイクの差が感じられないような
使い方であれば、ママチャリでも十分だと思います。
無理してスポーツサイクルに乗る必要は無いのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/7/1012:42:46

普段用にクロスバイクを使ってます。ご指摘の通り不便な面も多いですが、スピード優先です。

通勤ながいとダルいし。合う合わないはありますね。感じておられるように、私も日々のお買い物には向かないと思います

私は荷物はせいぜいメッセンジャーバッグのノートパソコンと本数冊程度なので、こちらの方がママチャリより便利です。

クロスバイクとロードバイクの二台持ちですが、通勤にロード使おうとは思いませんね。片道20キロ超えるならロードもありだけど、安めのロードをもう一台買うかなぁ。

k21********さん

2019/7/1008:18:17

泥除けの付いたクロスバイクを買い、チェーンガードとかごを付けました。
見た目はママチャリっぽくなりましたが、何人か乗せてみたところ皆さんママチャリとは明確に違うと感じるようです。

こういうの欲しいな、これあったらいいなというものはたいてい市場にあるので、交換・取り付けをすればいいです。

chi********さん

2019/7/923:47:28

クロスバイクに数年乗ってる者です。

先ず言えることは趣味で楽しんでラクな範囲を乗っています。
遊び主体で乗るものなので
カゴや泥除けなど野暮ったいものは付けていません。
時間の制限や拘束が無く自由気儘に優雅に乗るのがいいところです。
雨天時など乗ってつまらない時は乗りません。

他にクルマや自動二輪も有りますので
乗りたい時はそちらにも乗るしクロスバイクを車載して遠方へ遊びに行くことも有ります。

実用で乗るならママチャリのほうがいいですよ。
生活臭さ貧乏臭さが滲み出ていて
庶民下衆貧民的でとても良いと思います。
そういう点では
自転車が乗り手を選ぶのでしょうね。
ママチャリに選ばれた者がママチャリに乗ればいいのですよ。
あなたはクロスバイク向きな生活者ではなかったのでしょう。

t_r********さん

2019/7/923:24:36

いや、クロスはダボ穴付がほとんどでしょ。
普通に泥よけ付ければ良いし、キャリアつければ良いし、そうすればカゴでもバッグでもいくらでも付けられる。
前傾が嫌ならフレームサイズ落とすなり、ステム縮めるなり、フラットハンドルを曲がりハンドルに変えるなりすれば簡単に解決できる。
現にそういうママチャリに寄せたクロスだって売ってるでしょ。

道具を使いこなせてない人の限界は、道具ではなくその人の限界でしかない。

しかし、ママチャリで平均30キロが「苦もなく」ですか。
軽く250Wとか出せちゃうんでしょうねぇ。
しかもクロスの前傾を厭うレベルで。トライアスロンのプロより凄いことです。
富士スピードウェイで行われたママチャリの7時間耐久世界選手権(2万5000人参加)での優勝タイムは、平均31.9km/h。しかもチームで。
苦もなく平均30な剛脚なら優勝狙えますよ。

cam********さん

2019/7/917:36:07

前傾に関しては、乗りこなせる前にギブアップしちゃったんですね。慣れですよ。慣れたら違う世界が広がるんてすけどね。残念です。
買い物に関してはザックに入れればいいから困りません。前カゴも結局、2Lのペットボトル半ダースとか買うと重くてフラフラするから無理、だったら大差有りませんよ。
汚れる方は、どうせ濡れるからそんなに違いはないです。着替えれば済む話。
そもそも、自分は普段の移動もほとんどロードバイクですね。クロスバイクは余ってるので仕方なく通勤に使ってる感じです。今では重たく鈍重なママチャリに乗るのは苦痛で無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる