ここから本文です

住宅ローンを払い終えました。抵当権・根抵当権抹消の手続きは、銀行がやってくれ...

tak********さん

2019/7/905:37:16

住宅ローンを払い終えました。抵当権・根抵当権抹消の手続きは、銀行がやってくれないのでしょうか。個人でやらなければならないとの書類が郵送されてきました。登記義務は銀行ではないのでしょうか。教えてください

閲覧数:
185
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/7/912:00:51

抹消は債務者がする事です。

すぐに抹消する必要は無いですが、出来るだけ早く抹消しておいた方が無難です。

放置しておくと、余計な面倒が増える場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/7/920:13:08

銀行はやってくれません。

銀行は弁済証書出してくれます。

これで申請書作って、登録免許税1000円で抹消できます。

弁済(ローンを払い終わった証)証書の発行義務は銀行にあります。

銀行の義務はそこまでです。

ローンが消えた抵当権は抜け殻で、法的に効力は有りません。

ただ、放置するとめんどくさくなります(最悪裁判になってしまいます)。

質問者様は弁済証書を受け取る権利がある、ところまでですね。

eke********さん

2019/7/918:36:08

個人で出来ます。
依頼すると内容によりますが、数万円の手数料がかかります。
個人なら法務局での税金のみ数千円です。
お勧めいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/910:08:34

抵当権抹消は元債権者の権利です。
権利なので捨てるのもあなたの自由ですが、
抵当権付きの不動産は売れませんし、
担保に入れて融資を受けることも出来ません。
時間が経つと銀行の役員が変わったり、
合併したり、改名したりいろいろ面倒です。
早めの抹消をお勧めします。
私にとっては抹消申請は簡単だったので自分でやりました。
司法書士に頼むと数万掛ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/7/909:19:29

銀行はやってくれません。

私は司法書士に頼まず
自分でやりました。

法務局で書類を書くだけで
難しい手続きでは
ありませんでした。

司法書士、結構高いですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/7/908:04:24

個人でやるしかないです。
銀行は抹消に関する書類を出庫するだけです。
設定も抹消も債務者負担ですよ。
やれる時にやっておいた方がいいですね。
銀行が合併したりするとややこしくなりますからね。
以前、農協が統合されて、1ヶ月以上かかり、司法書士の
報酬料も高かった記憶があります。