ここから本文です

例えばです 東北に出張に行き(2年間のうち月2回計6日滞在)、気に入り永住したく...

アバター

ID非公開さん

2019/7/910:26:11

例えばです
東北に出張に行き(2年間のうち月2回計6日滞在)、気に入り永住したくなりました
ですが、過疎化がすすみ、あと、進学しても地元に戻る人はいない状況です。ですが駅前の飲み屋街は

栄えています
質問です
永住を考えていますが、駅周辺は東京と家賃が変わらず、求人をみましたがなかなかなく、今の仕事はありません(だから出張で行っている)
今の仕事に拘りはありませんが、永住したいならコンビニなど(雇ってもらえるかわからないが)仕事選ばなければ。。移住ありでしょうか?

田舎に移住された方アドバイスお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xt2********さん

2019/7/1321:18:08

移住ではなく、もともと東北に住んでいますが、訪れるのと住むのとでは、全く別の話ですよ。

極端な話、(季節的な要因も有りましたが)仕事が無いから都会への出稼ぎが多かった訳で、また今でも新卒で都会に就職する者も多く存在します。

そもそも、地価が安い所だと、コンビニどころか店自体が殆ど無い地区も多いですしね。

何より、どこぞ(南の県)の事件ではありませんが、余所者に対し極度に閉鎖的で排他的な風土が根強い地域も多く存在します。

それと、冬の暮らしを経験していないのなら、暖房費やスタッドレスタイヤ代の支出や、除雪や水道の水落としをしたりの手間も有るという事も検討に入れて下さい。

ま、私が、来てほしくない、移住してほしくない、という事ではありません。

でも、周囲の人も同意見かどうかは正直分からないし、東北の中をいろいろ歩いたうえでの感想等です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる