ここから本文です

中1息子について 息子は5年生の頃保健室登校、少し不登校がありました。今は元気...

hho********さん

2019/7/911:54:55

中1息子について
息子は5年生の頃保健室登校、少し不登校がありました。今は元気に通っています。
不登校になる前は人並みに勉強できて
心配していなかったけど、先日の期末テストは散々で平

均点より50点も低かったです。
(5教科満点で250点。息子は100点でした)
小6の頃本人の意志で塾に行きましたが、
点数が上がらず、自分で自分をせめて
励ましても駄目で諦めてやめてしまいました。
勉強について話すとすごく暗くなって、
あまり言わないほうがいいのか、悩んでしまいます。
昔に比べると学校に行けるだけいいじゃないか!
と思う自分もいます。あの頃を思えば
元気ならいいのかなぁ。。。なんて思ったり。
不登校があった子や、その保護者の方
良ければご意見ください。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qoo********さん

2019/7/912:47:28

勉強よりも身体のことが大切です!
元気に学校へ通ってるだけで充分だって伝えてあげて下さいね!!
勉強のことで悩んでたら、質問されたら答える程度いいと思います。

無理せずぼちぼちしてくださいね

質問した人からのコメント

2019/7/9 17:19:51

そうですよね…
不登校の頃は元気に学校さえ行ってくれたら!
といつも思っていたのに…
どんどん欲張りになってました。
もし聞いてきたら、教えてあげることにします!

「中1 保健 期末テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2019/7/912:08:49

うちも息子がいます。
先生にいじめられて、登校拒否気味の時はやはり気落ちして点数は酷いもんでした。

刃物を持ったストーカーに追い回された時もそうでした。

しかし、精神的落ち着いた今、元気に登校し、かなり学力もアップしました。
心配はつきませんが元気でいてくれるだけで母としてそれでいいと思うようになりました。
息子は息子の人生なんだから、時には見守る事も大事かな?と思うようにしています。
無理に勉強のことは触れなくていいと思います。