ここから本文です

オカメのメスが、初めて卵を産みました。 無精卵です。 6日くらい前に1個目を産...

ich********さん

2019/7/912:53:47

オカメのメスが、初めて卵を産みました。
無精卵です。
6日くらい前に1個目を産んで、その二日後くらいに二個目を産みました。
それ以来、産んでいません。
一般的に、オカメは何個くらい産

むものなのでしょうか?
詰まってないかお腹を触りたいのですが、気が立っているのか触らせてくれません。

また、本日から抱卵を始めました。
どのくらいを目安に、卵を取り出したらいいですか?
また、その間の放鳥は控えたほうがいいのでしょうか?

立て続けで申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします!!

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/7/914:16:33

オカメインコは普通は4〜6個の産卵をします。でもまだ成鳥しきってないとか栄養不良なメス鳥は産卵数が少ない事もあります。

卵詰まりの症状は全く動かなくなり辛そうな症状で飼い主さんでしたらひと目でわかります。

多少の日数の誤差はありますが今日から23日間後位までは抱卵するでしょうから
卵を撤去はそれを目安にされて下さい、

産卵数を減らすには偽卵を入れると可能かも知れません。

巣箱をケージに入れてはいらっしゃらないのですよね。
今でも放鳥をしたがればあなた様の監視のもとでは大丈夫です。
放鳥中に何でもない場所にポロッと産卵してしまう事がありますのでお気をつけ下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtr********さん

2019/7/913:14:08

どんな動物も初産はバラバラです
生殖器がまだ完全には出来上がってませんので、経産で生殖器が安定するまでは個体差はまちまちです。
鶏でも家畜でもなんでも同じ、初産で一概に決めれるもんじゃないです。

横から人間が邪魔して手出したり、あれこれいじったり見ずに(1番したらダメですよ)
ほっといて安心させて真っ暗に見えないようにしてやって下さい
嬉しいからってのぞきまくると、出る物も出ないですよ 逆効果です