ここから本文です

参議院選挙2019に関する質問です。 今回が私にとって初めての投票で、参院選に...

wwe********さん

2019/7/913:42:37

参議院選挙2019に関する質問です。

今回が私にとって初めての投票で、参院選に投票するために各政党の公約を見ているのですが、1つの政党の公約の中でもトピックによって私の意見の賛否が分

かれて、結局どの政党に投票すべきか分からなくなっています。

皆様はどのような観点で投票する政党や人を選んでいるのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/914:03:01

有権者になられたんですね、おめでとうございます。
ともに一国民として日本を作っていきましょう。


政治は要素が多岐にわたり、なにかに絞って結論を出すというのがとても難しいものではあります。

そんな中でまず基本となるのが「いまの自分の身の回りの社会が気に入っているか、もしくは嫌いで変えたいか」という判断です。

ひとまず今のままで問題なさそうだと思えば、今政権を担当している党にいれればOKです。
今の社会が嫌で、とにかく変えたいと思うのであればそれに対抗している党に投票をしてみてください。


まずはそこからスタートで全く問題ありません。
社会経験を積んで色々な仕組みがわかってくれば自然と指示できる"意見"というものが自分のなかで固まってきます。あせる必要はありません。

  • 質問者

    wwe********さん

    2019/7/919:07:41

    ご回答ありがとうございます!
    私は今までは不自由なく暮らしてこれたので今の身の回りの社会にはおおむね気になっていますが将来の年金問題は不安で関心が1番あります。
    これから社会経験を積んでいき、また政治に関心を持って様々な社会問題に対して自分なりの意見を持てるよう日々意識していこうと思います。
    ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utu********さん

2019/7/917:36:58

自民も野党も狸と狐です。同じ穴のムジナです。ボイコットでしょう。

米国の2.36倍(一人当たり)の税金を取り、常軌を逸した財政運営をしている、日本は財政破綻します。



アメリカの中央情報局(CIA)が各国の予算についてまとめた近年のデータは
米国は歳入307.692兆円、歳出379.836兆円
日本は歳入187.812兆円、歳出232.92兆円です。

人口は米国3.27億人、日本1.26億人です。
つまり、1年間で米国民の1人あたり94万円の税金に対して
日本国民は1人当たり149万円の税金、米国民の1.58倍も取られています。

(日本は一人当たりGDPは米国の67%の低貧国です。149÷0.67=222万円÷94万円=2.36)
生活水準「GDP」を考慮すると日本国民は米国民の2.36倍の税金を取られ、国会議員、公務員、医者等に米国民の2.36倍の歳費、給料を支払っている計算で、既に1100兆円が国(国民)の借金です。

以上のデータからも、国の借金が増え続け、借金に借金を重ねる自転車操業の日本が沈滞し財政破綻するのは必然です。

一人当たりGDPは20年で米国1.9倍、英国1.5倍、日本1.12倍(ニュジランドより下位の世界26位)です。
日本の平均年収は20年で約1割減です。

年金制度は世界29位のDランク(Cランクのイタリア、南アフリカより下位)です。

国民年金納付率40.3%で、59.7%は補填されて、国(国民)の借金として1100兆円を超え積み上がります。


国会議員、官僚は、無能、無責任で日本は2.5等国になったのです。