ここから本文です

ARKの麻酔矢は連続で打つのではなく、少し間を開けて撃った方が良いと言うのは本当...

zai********さん

2019/7/914:09:39

ARKの麻酔矢は連続で打つのではなく、少し間を開けて撃った方が良いと言うのは本当ですか?あと麻酔矢はどこに撃っても良いのですか?頭に撃った方が良いとかあるのですか?

閲覧数:
303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnpnさん

2019/7/915:55:59

>少し間を開けて撃った方が良いと言うのは本当ですか?
本当です。気絶ダメージの入り方の都合で、
麻酔矢が当たった瞬間に気絶ダメージが半分入り、
残りは数秒かけてじわじわと加算されていきます。
なので、4~5秒間隔で当てるのがベストですね。

>麻酔矢はどこに撃っても良いのですか?
相手によります。頭に当てるとダメージが多く入る
生物に対しては、頭に当てた方が1発でより多くの気絶ダメージが
入ります。
また、カメやトリケラのように、ダメージが軽減される場所が
あるような生物は、同じような理由で、その場所を避けて撃ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2019/7/1003:23:43

下の方も言っているように、麻酔矢はヒットした瞬間に与えたダメージの200%の気絶値が貯まり、その後4秒間かけて与ダメージの250%の気絶値がジワジワと増えていきます。
このゆっくり増えていく分は連続で撃ちこむとどんどん延長されていきます。

この仕様とクロスボウの発射間隔が約2秒程度であることから、連続で撃ちこみ続けていると気絶した時点で数本分の気絶値が過剰で無駄になったりしますし、体力が低めの敵だと気絶前に殺してしまう事があるので、4~5秒間隔で撃つのがベストとされています。

例外としてギガノトサウルスだけはとにかく連続で撃ちこむ必要があります。
これはギガノトは気絶値の回復速度が凄まじく早いのと、上記の気絶値がジワジワ貯まっている間は気絶値が回復しない仕様のためです。

ライフルの麻酔弾やハープーンランチャーの麻酔銛はそもそも発射間隔が4~5秒位なので連続で撃ちこむのがベストです。