ここから本文です

二字の漢語や重箱読み、湯桶読みの単語は「複合語」にあたるのでしょうか?

lmd********さん

2019/7/914:10:47

二字の漢語や重箱読み、湯桶読みの単語は「複合語」にあたるのでしょうか?

辞典で「複合語」と調べると漢字二字のものに「松林」「雪山」「山桜」「坂道」などが挙げられていました。つまり、「訓+訓」の構造になっているものは、ただの単語ではなく「複合語」に該当するようです。

では、「音+音」「音+訓」「訓+音」のものはどうなるのでしょうか。

漢語・・・岩石、高低、洋画、着席、非常

重箱読み・・・台所、団子

湯桶読み・・・豚肉、敷金

上に挙げた単語は全て「複合語」であると考えるのでしょうか。それとも、ただの複合でない「普通の単語」ということになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/7/916:29:02

「松林」松の林、「雪山」雪の山、「山桜」山の桜、「坂道」坂の道
「岩石」岩と石、「高低」高いと低い、「洋画」(西)洋の(映)画、「着席」席に座る、「非常」常に非ざる
「重箱」重なる箱、「台所」台の所?、「団子」団の子??
「湯桶」湯の桶、「豚肉」豚の肉、「敷金」敷いた金?
?が付いていないのは、複合語です。
台所と敷金は微妙かな。
団子は違うでしょう。

質問した人からのコメント

2019/7/16 11:29:23

日本語は難しいですね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2019/7/915:17:01

「複合語」は「二つ以上の語根から作られた単語」です。

漢語由来のものは外国語(漢語)をそのまま借用しただけですから、これには当たらないのではないでしょうか。

その他の(漢語由来でない)「音・音」「音・訓(重箱)」「訓・音(湯桶)」はいずれも複合語であると共に熟語であると言えるのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる