ここから本文です

住宅ローンの連帯債務について教えてください。

yut********さん

2019/7/915:08:25

住宅ローンの連帯債務について教えてください。

現在夫が主債務者になり夫婦で1/2ずつ連帯債務での4000万円の住宅ローンを組んでいます。元々夫のみ死亡と高度障害の団信がかかっていたのですが、今回夫ががんと診断された場合にローンが免除される保険に追加で加入しました。
保険にはすでに加入済みなのですが、担当者が忘れていたとのことで後日、「夫がガンと診断されたら残りのローンは全て免除されるが、その場合連帯債務者の妻に対してローンが免除される部分が一時所得とみなされ、所得税の対象となる場合があります」という書類を追加で提出するように言われました。
これはどういう事ですか?最初の団信の時にはそのような説明は受けてません。書類を提出する必要ありますか?
また私の分のローン2000万円が免除された場合に収めなければいけない税金とはいくらくらいになるでしょうか?
詳しい方おられたら教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/7/916:23:19

>これはどういう事ですか?

「これは」とは?
追加書類を求められた事を指しているなら、銀行が必要だからかかと。

一時所得になる可能性の事を指しているなら、追加書類に書かれた説明通りかと。

>書類を提出する必要ありますか?

それは、第三者に聞いても意味がないかと。銀行(保険会社)は必要だから提出を求めているだけですので、提出すればイイだけだと思います。

追加書類は銀行(保険会社)が、会社として必要かどうかの問題で、提出するかしないかは関係なく、一時所得になるかどうかとは関係のない話だと思います。

>税金とはいくらくらいになるでしょうか?

どうぞ↓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1490.htm

税務署に確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/7/916:18:40

特定疾病(三大疾病)保険金は非課税のはず。
よく調べなはれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる