ここから本文です

会社の事務で利用する物品を購入について。楽天やアマゾンのポイントを使って購入...

moh********さん

2019/7/915:41:08

会社の事務で利用する物品を購入について。楽天やアマゾンのポイントを使って購入したいのですが、その支払いについては、経費を請求して領収書で精算する承認の手続きは完了しています。

楽天やアマゾンで発行される領収書の金額欄には、ポイント分の値引き額が表示されますが、
納品書などにはポイント分の値引きされている明細があります。

その場合、ポイント分で値引きする前の金額で、経費を請求した場合、認められるものでしょうか?

領収書と納品書と合わせて会社に提出して説明するつもりです。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/7/1009:47:25

ポイント分で値引きする前の金額で経費を請求した場合、認められるかどうかは、会社によって扱いは違う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2019/7/1012:01:13

個人のポイントをお金と認めるかどうか会社の判断によります。
うちの会社は基本認めません。
仮に認めたとなれば、裏を返せば、ポイントを使わずに物を買った場合、ついたポイントは会社のお金という事になりますよね。
そうなると大変ややこしくなります。
だからあえてポイントで買ったものは認めずに、仮に商品を買った場合のポイントは無視するってことにしています。その方がすっきりするでしょう。