ここから本文です

物理学の参考書などで、ハミルトニアンの記号などとして使われる特殊な「H」の記号...

アバター

ID非公開さん

2019/7/916:07:48

物理学の参考書などで、ハミルトニアンの記号などとして使われる特殊な「H」の記号の名前がわかりません。

形は「H」の左上と右下がカーブしており、
「1-L」←こんな形をしてます

LaTeXでこの記号を出力したいのですが、どのようなコマンドを書いたらいいかも教えていただけると助かります。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2019/7/916:47:52

ℋ、ℒ こういう文字ですか?

\usepackage{mathrsfs}

を入れて

\mathscr{H}

\mathscr{L}

です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
\documentclass{jsarticle}
\usepackage{mathrsfs}
\begin{document}

ハミルトニアン${\mathscr{H}}$

ラグランジアン${\mathscr{L}}$

\end{document}

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/9 16:52:47

これです!助かりました!
ありがとうございました ♂️

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rot********さん

2019/7/916:44:16

数式モード($...$ や \begin{equation}...\end{equation} など)で
\mathcal{H}
と打てば出せます。