ここから本文です

電波法の改定?で、ワイヤレスマイクが2020年くらいに使えなくなるって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/916:29:56

電波法の改定?で、ワイヤレスマイクが2020年くらいに使えなくなるって本当ですか?

全て新規格のマイクに
買い換えなくてはいけないのですか?

補足改定→改正でしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/7/917:20:41

スプリアス規格に関する電波法令の改正です。

メーカー各社もホームページやパンフレット等で告知していますが、旧スプリアス規格のワイヤレスマイクは2022年12月1日以降は使用できなくなります。
https://www.audio-technica.co.jp/info/info_detail.php?infoId=256

具体的な対象品の商品名や型番はメーカーのホームページにて公表されていますので、該当品を所有している可能性がある場合は検索してください。

該当品は法律で使用が禁じられるため、以後もワイヤレスシステムを使用したい場合は買い替えとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/7/1010:23:19

特ラ連、、で、検索。

goo********さん

2019/7/919:16:38

お金があれば買い換えもあり・・・かな?

電波弱いからあんまり関係ないけどね。

外人アーティストがそのまま自分の機材持ち込みなんて普通にあるし、当然技適なんか通してない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/7/916:37:21

例外はあると思いますが。15年以上前の旧規格の機種についてはたぶん買い換えでしょう。親の形見とか思い出の品だと思いますが、しょうが無いです、それは記念にとっておいて、新しいマイクで歌いましょう!

taz********さん

2019/7/916:35:53

本当です。
新スプリアスの品物を購入しましょう。
【本音】は日本国民の
98%は知らないでしょうね。
違法無線局を取り締まり出来ない総務省では、無理難題でしょう。