ここから本文です

安定陸塊・新期造山帯・古期造山帯などと、広がる境界・狭まる境界・ずれる境界な...

アバター

ID非公開さん

2019/7/919:26:43

安定陸塊・新期造山帯・古期造山帯などと、広がる境界・狭まる境界・ずれる境界などの位置はイコールですか。

例えば、安定陸塊のところはすべて狭まる境界など...

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/7/1008:04:28

イコールではありません。世界地図の上で、どこにあるかを見ると分かると思います(自分で地図を描いてみると覚えられるでしょうか)。

実は、安定陸塊・新期造山帯・古期造山帯は、プレートテクトニクスが完成する前に使われていた古い用語で、研究者はあまり使わない単語です。高校の先生が教えやすいからと高校教科書にはまだ残っているようですが。

広がる境界・狭まる境界・ずれる境界は、プレートテクトニクスの用語で、プレート境界が世界のどこにあるか、どのタイプを知っておくと、地形などの理解がはやいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/7/922:50:45

プレートの境界は、どの種類の境界であろうと変動帯です。安定陸塊や古期造山帯はプレートの境界ではありません。
新期造山帯は、狭まる境界です。