ここから本文です

私は将来、公認会計士になりたいです。だから日商簿記の勉強をしているのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/920:14:53

私は将来、公認会計士になりたいです。だから日商簿記の勉強をしているのですが、この検定は3級から取得したほうがいいのでしょうか?3級の勉強を一通りしたのですが、次回の検定が11月でそれまでに2級受験をする、

しないに関わらず2級の勉強をしようとおもうのですが、4ヶ月あったら合格圏内に達するのでは…?と思っています。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/7/921:50:00

質問者様が大学生か高校生かわかりませんが、資格予備校へ通うことができるようならば資格予備校に問い合わせて会計士講座を受講し始めるのが最善です。会計士講座は初心者向け、3級レベル者向け、2級レベル者向けというように開始する人のレベルに合わせカリキュラムが組まれているので受講希望者は自分に合った講義から始めることができます。

https://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/kaikei_bokilevel.html

資格予備校に受講相談されたら良いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(16,826件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
EPA・FTAコンサルタント【新規事業/ニッチ領域NO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
会計事務スタッフ【未経験OK 土日休み 56年目の老舗企業 ...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 令和会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
公認会計士(実務未経験可能/年間休日125日以上)
  • 監査法人コスモス
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
doda
期間限定!2020年3月末まで!安定の公認会計士協会での校...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2019/7/1220:36:31

自信があるならやってみていいと思います。
たまーに3級2級同時に取る人いるので。

3級は簿記の導入編って感じですね!

私は2級まで持ってますが、2級落ちた経験があるので、同時に取れる人はすごいな〜と思いますね。

2級は、試験範囲の改定が何度かあり難化しています。以前は1級の範囲だった連結決算も範囲に含まれるようになっているので頑張って下さい。

upu********さん

2019/7/920:56:42

2級は3級でやっている商業簿記がもっと詳しくなるのと、工業簿記が入ってきます。
商業簿記は報告式のB/S・P/Lになってきたり、連結貸借対照表・損益計算書が出てきたり、あとは個人的に定率法の減価償却の償却率まで計算して求めないといけなかったのが印象的でした。
工業簿記は簡単に言えばメーカーや工場のような材料を仕入れて製品にして売り出す会社の簿記です。
商業簿記は基本的に商品売買業(スーパーなど) の簿記なので、それと比べると仕入れのときなどが少し複雑だなーと思いました。

4ヶ月でいけるかどうかは、それはやっぱり個人によって違うと思います。
自分の力を信じてがんばってください!