ここから本文です

人身事故の罰金について

アバター

ID非公開さん

2019/7/920:29:12

人身事故の罰金について

バイク運転中に車と非接触交通事故に遭い、骨折したため全治4〜6ヶ月見込み(入院3ヶ月)のケガを負いました。
診断書待ち、事故証明待ちで曖昧な状況ですが、先方(加害者)にどれくらいの罰金が科されるのか気になり質問します。

こちらは青信号直進、先方は信号のない脇道からの飛び出しで車を避けたため転倒しバイクと地面に挟まれてのケガです。

過失割合も未定なので本当になんともコメントしづらくて申し訳ありませんが、ここからが本題です。

先方は任意保険に加入しておられ、事故後の対応も親切丁寧な常識のあるお方なので、任意保険以外の個人的な負担が少なくなるよう被害者側から働きかけができることはないでしょうか?

嘆願書?のような形で情状酌量していただきたいと警察に申し入れれば罰金刑は軽くなりますか?

知識をお持ちの方がいらっしゃれば回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/7/1001:46:22

全治4ヶ月の診断書が出れば、加害者は13点の減点(行政処分)と50万円の罰金又は禁固刑(刑事処分)が科さられます。
(3ヶ月以下なら、9点の減点と20〜50万円の罰金、おそらく禁固刑はない)
行政処分も刑事処分も科せられないようにするには、診断書を出さずに、物損事故扱いにすることです。
物損事故扱いにして、治療費や慰謝料を頂くことは可能かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1009:01:38

回答いただきありがとうございます。警察から診断書の提出を求められていますが、提出してしまうと人身事故になるんですね。提出を断ればなにか不都合があるのでしょうか?回答へ質問して申し訳ありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/13 16:55:17

診断書を提出しない件を警察に相談してみます。治療費が出るとの回答に一安心しました。詳しくご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkg********さん

2019/7/921:01:07

警察の実況見分と供述調書はとりましたか?
警察官にもよるかもしれませんが、聞いてきます。
どの様な処分を望むか?
また、警察が実況見分と供述調書をまとめ検察に提出します。
それを検事がみて起訴不起訴を決めるんですが、多分ですが検察からも呼び出しがきます。
警察からの書類だけでなく本人からも話しを聞きます。
その時に検事から、相手にどの様な処分を望むか聞いてきますので、任意保険でちゃんと補償してくれるので軽減してくれと言えば軽減してくれたす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる