ここから本文です

不妊治療、医師の指示に不安があります。 生理周期は25日で乱れなしで排卵日も排...

t_t********さん

2019/7/921:17:13

不妊治療、医師の指示に不安があります。
生理周期は25日で乱れなしで排卵日も排卵検査薬や排卵痛から判断して周期12日目でほぼ一定していますが、半年タイミングをとって妊娠しないので(現在3

6歳)、不妊治療で通院を始めました。
生理が始まってすぐに初診受診し、基礎体温表も見せて周期も伝えましてが、排卵を促すためのhcg注射のために次の受診を指示された日が周期12日目。
指示通りに受診し卵育ってますね〜!と嬉々として注射を打たれて、今日明日でタイミングをとってくださいね!と言われ、その日の夕方に排卵痛がありました。
これって、注射打たなくても排卵したのでは…?と少し不信感…。
そして結局また生理が来てしまったので、周期2日目の今日受診し、次回人工受精にチャレンジとのことでまた周期12日目に来院しhcg注射、翌日に人工授精を指示されましたが、人工受精日が排卵後になっても大丈夫なのでしょうか??

前回のタイミング療法時、
6/20 仲良し
6/21 仲良し
6/22 hcg注射、排卵痛、仲良し
6/23 タイミング取れず
だったのですが、今日の診察で、タイミング早いですよ、注射した日と翌日って言いましたよね、とちょっと怒られて凹みました。
私としてはタイミングバッチリだと思うのですが、主治医は排卵日と排卵翌日をタイミングと考えているのか…。わたしの認識が間違ってる??

長々と申し訳ありませんが、
ベストタイミングは排卵日前2-3日ではなく、排卵日-排卵翌日なのでしょうか?
体外受精も排卵後で大丈夫なのでしょうか?

抗ミュラー管ホルモンが低く時間がないこと、その他の検査値は異常なく排卵後のhcg注射でも高温期も安定していたのに妊娠できず、不安と焦りでいっぱいです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tto********さん

2019/7/1617:56:25

そうですね。たしかに。

不妊治療の悩みを人に言えば、相手から他人事とも思える発言があるかと

思いますがその他人事とも思える客観的なアドバイスが悩みで抱えて答えが

分からなくなっている分役立つ時があると僕は思います。

だけど経験を前にこうゆう回答者はその人の気持ちになってないんですよ。

僕が思うに経験無い人には辛さという実感はわからなくても気持ちはわかって

あげられるものだと思います。

このような回答をする奴は相談者の気持ちすらもわからずただ

持論を語っているだけに過ぎません。まず回答者も相談者の絵を浮かばせながら

回答してほしいものと思います。

僕が相談するとしたらみんなの意見の中では自分に合わないもの、

腹が立つものたくさん回答がありますが自分にはない回答としてはある

意味、刺激になって良いかもですね。

やはり悩みは答えが見つからないから人を頼るわけで自分が思わない回答が

来れば「こんな考えがあるのか」と共感ではなく関心しますから。

そういう所からヒントを見つけて相談者も何かしら考えを改めるのも

相談者のやらなきゃいけないことだと思います。

知恵袋もなんでもそうだけどここは喧嘩をする場ではないですからね。

主のように経験してない人間には結局、わからないと思うのもしょうがないが、

いちいち相手の回答に批判をしてても仕方がないし。

http://ikuta-w.sofinks.com/

僕の回答も参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scn********さん

2019/7/1114:25:02

排卵痛は、排卵前・排卵時・排卵後と痛みがある可能性があります。
痛みがあった=排卵ではないですし人により違います。

不安なら医師の指示の日も自分の考える日もタイミングを取ったらいいと思いますよ。

ちなみに私は翌日、翌々日を指定されていて妊娠せず注射前、指定の2日とその次の日タイミングで妊娠しました。考えていたより排卵が遅かったようです。
先生は手伝いをしてくれるだけで排卵をするのもタイミングをするのも自分です。先生は根拠を持って示しているので理由を聞いては?それでなければ怒りませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/7/1016:26:29

hcg注射は排卵させる効果だけでなく、着床の手助け、着床しやすくさせる、着床を継続させる効果もあります。

ベストタイミングは排卵の1~2日前と言われます。

自分の経験だと排卵痛が出た後が排卵だったので6/22に排卵痛がありますが、

排卵間際(1~2日前)とは考えられませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/7/1016:18:04

ご質問にお答えします。

Q.これって、注射打たなくても排卵したのでは…?
A.その可能性は否定できません。
注射はより確実に排卵を促すためです。とは言え、注射が100%の排卵を保証するのもではありません。

Q.次回人工受精にチャレンジとのこと
A.精子に問題のない場合は、タイミングと人工授精の妊娠率は変わらないとされています。

Q.hcg注射、翌日に人工授精を指示されましたが、人工受精日が排卵後になっても大丈夫なのでしょうか?
A.一般に注射後平均36時間あたり(24~56時間)に排卵するとされています。

Q.6/20 仲良し、6/21 仲良し、6/22 hcg注射-仲良し、6/23 タイミング取れず・・・注射した日と翌日って言いましたよね、とちょっと怒られ
A.様々な説がありますが、一般には精子が卵子の登場を待つのが良いとされています。したがって、前項の回答から、6/22と6/23が○になります。ただ、6/22と6/24も○になります。それは連日になると精子濃度・運動率が下がる傾向があるためです。したがって、タイミングが早いというよりも、3日連続が問題になります。ちなみに一般に精子の受精能力は約48時間ほどあります。

Q.わたしの認識が間違ってる?
A.既にお分かりと思います。
回答済みのものを参考になさって下さい。

Q.人工授精も排卵後で大丈夫なのでしょうか?
A.既にお分かりと思います。
回答済みのものを参考になさって下さい。

ちなみに説が様々あり、病院(医師)により治療方針(考え方)が異なります。

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

wan********さん

2019/7/1001:01:28

人工授精で計画されているタイミング、ばっちりです。
医師に対して不安になる気持ちは分かりますが、
リセットしても医師の誤りではないです。何周期か積み重ねて、何回かトライして結果がでるものなので、医師を信じて、言われたことをキッチリすれば、必ず結果は出ると思います!
知らないところで実はちゃんと受精卵になっていて、その後自然淘汰されてる可能性も十分あります。
産まれてこれる受精卵が、いつか着床してくれると思います。

nan********さん

2019/7/922:05:23

>>これって、注射打たなくても排卵したのでは…?
卵胞が成長していても、稀に排卵せずに卵胞が成長し続けて結果的に卵胞が黄体として吸収してしまう黄体未破裂卵胞ということがあります。
hcgを打ったのは確実に排卵させる為だったのだと思います。

一般的に妊娠しやすいタイミングは排卵の2日前、排卵日には精子が子宮内で待機している状態が良いと言われています。
しかし、人工授精は精子を洗浄します。
そうすることによって運動率は上がるけど寿命が短くなるそうです。
なので、クリニックによってはあえて排卵直後に人工授精を行うところもあるそうです。
ちなみに私も人工授精が排卵直後になってしまいましたが、妊娠し継続しています。

今は先生を信じて臨んでみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる