ここから本文です

注文住宅の見積もりを出してもらいました。 21坪平屋(延べ床面積71.63平米 ) ...

wfe********さん

2019/7/921:20:19

注文住宅の見積もりを出してもらいました。
21坪平屋(延べ床面積71.63平米 )
建物価格1300万+消費税10%
・2×6シリーズ
・発泡吹付け断熱

某ハウスメーカー見積もり

これって妥当なの???
九州のわりと田舎の方です



↓同じホームメーカーさんで
友人が実際に建てた金額です。
36坪2階建て
建物価格1350万+消費税
・2×4シリーズ
・グラスウール断熱
増税前なので参考になるのか分かりませんが、、他はほぼ同じ標準仕様になります。

もう少し面積あれば納得できるのですが
21坪ではお客様も呼べないです。

閲覧数:
175
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1006:30:10

36坪1350万円は一坪あたり37万円の家です。

21坪1300万円は一坪あたり61万円の家です。

先ずは予算が幾らであるかを確認する事です。

1300万円迄しか建物の予算は出さないのか、それとも上限は異なるのかです。

仮にクラウンと言う車は坪単価250万円以上します。

今一番売れている軽のNBOX は坪単価80万円です。

車と住宅は異なりますが、61万円の住宅は材料原価が20万円以上はかかっていると考えられます。

37万円の住宅の材料原価は13万円程度です。

新築時のコストが安い程メンテナンスサイクルが早く到来します。
しかし値段が安いので、お買い得と考える人もおります。

メンテナンスコストも長い期間で考えますと、生涯一度で済む家と、ローンが終わる前に大規模な改修が必要な家ですと、最初から良い材料の家に住んでいた方が、良かった、返って安くついたと言う話もよく聞きます。

新築時の性能は何処のカタログも最高、業界ナンバーワン、日本一と書かれて居ますが、10年後の性能が記載されているメーカーh何処にもありません。

此処はプロでないとわからない部分ですが、買い替えが出来る車と違い、買い替えをする事は少ない住宅だからこそ、値段だけで決めると失敗した、後悔したと言う事になりかねません。

  • 質問者

    wfe********さん

    2019/7/1017:37:06

    ご回答ありがとうございます。総予算は両者とも同価格です。(ですのでどうしても比べてしまいます。)違いは上記の他に土地が私の方が50万安くなります。
    設備や内装仕様など今の段階では何も注文しておりません。同じハウスメーカーなのですが、、、この差額に驚いてしまいました。
    また、車を例えたご回答、分かり易かったです。ご丁寧にありがとうございました。
    ・見当違いの返信でしたらごめんなさい。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tty********さん

2019/7/1111:40:28

メーカーでは、シリーズによって

坪単価は変わりますが、

平屋でも、グレードが高いなどですと

坪単価も上がります。

あと、ソーラーを乗せたとか、

床暖房を入れたとか、オプションをつけたり、

一緒に外構も頼んだり。

うちのご近所に最近建った、パナ〇ソニックとかでも、

キッチン、ダイニング、リビングが一緒で、

(10畳くらい)

かなり狭いですが、お客様は呼んでますね。

yam********さん

2019/7/1021:58:08

お友達の36坪2x4で1350万はかなり安いと思いますよ。2x4は在来木造よりコストがかかるためあまりローコストメーカーで扱っているところは少ないと思います。

質問者さんとほぼ同じ標準仕様とのことですが、ハウスメーカーの商品でもいくつかグレードがあると思いますのでその違いなのではないでしょうか。
他の方が車を例に出されていましたがわかりやすいです!トヨタヴィッツの標準仕様と同じトヨタでもヴェルファイアの標準仕様では雲泥の差ですよね。
2x4と2x6、グラスウールと発泡ウレタンではグレード差は歴然です。
おそらくサッシのグレードなんかも違うかもしれませんね!

正直、2x6発泡断熱仕様平屋で坪60万は高いという印象はないですね!
ですが、お住まいが温暖な地域ですので果たしてその断熱仕様が妥当かというと疑問です。もちろんいい仕様に越したことはないですが、2x4でも充分断熱性は高いですよ!
躯体でグレードを上げるよりサッシグレードを上げる方が費用対効果を考えると利点が多いです。
以上 、ご参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/7/1010:01:49

平屋と二階建てでは坪あたりの基礎や屋根面積などが違うので、単純に坪数と値段で比べても仕方ないのでは…

asu********さん

2019/7/921:36:55

建坪が大きくなる方が割安では、あるはずですが、結構差が有りますね。
消費税増税の駆け込みで、職人さんの取合いが起きる結果として人工代が上がってる、全ての物が上がっているのかも!