ここから本文です

住宅リフォームトラブルです。1級建築士なら間接照明の「コーブ照明」を知らないの...

cbr********さん

2008/11/2913:44:27

住宅リフォームトラブルです。1級建築士なら間接照明の「コーブ照明」を知らないのです?素人が図説して構造を説明しないと分からないのでしょうか?全く異なるリフォームをされ、喧嘩です。

補足建築士はどんなものか全く知りませんでした。ポピュラーな間接照明なはずなのに・・。1級建築士で「コーブ照明」を知らないなんて1級建築士としてどのレベルなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2008/11/2915:20:26

1級建築士って言うのは、建築基準法にのっとった設計ができるかどうかを判断する試験です。
また、正解率65%程度で合格するので、1/3は間違っていても合格するのです。
なので、照明の種類も、知っていてる人も、知らない人もいます。
ただ、質問者が思っていたのと違う設計・施工をしたのであれば大問題です。
それは、1級建築士がどうこうという問題ではありません。
ちゃんと施工内容を説明し、施主に理解してもらう必要があります。これは、仕事のやり方の問題です。

質問した人からのコメント

2008/11/29 23:19:07

成功 ご回答ありがとうございます。「コーブ照明」という名称を含め、間接照明装置の構造・設計について何度も説明し、やり直ししなければならないのは悲しいですね。事前の説明もなく、大工日当を減らすために無理な施工もありました。失敗を指摘され、撤去した廃材を再利用して、再度失敗。知らなきゃしなければいいのに。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gej********さん

2008/11/2917:43:12

なんかあつくなりすぎって感じだね!
希望をあくまでも伝える事は必要なんじゃないかなー
素人なんだから知らなくて当然とか建築士だから知ってて当たり前でなくて、どうして欲しいかを伝えたり話しあいをしっかりする事が
大切であって、相手をさげすむ事では何も解決しないし、気分だって悪いだけでしょ。

建築士も知らなければどんな照明か聞けばいいし、知ったかしといて後でPCなどで検索かけて調べるとかの対策をすべきだったと思う。
貴方が逆に知っていたなら、教えてあげたって、良いと思う。それが今後の建築士の知識となる訳ですし。
(正直コーブなんて言い方は余りしませんね!間接照明って言い方の方が一般的かもね。)
(もっとも間接照明は照明だけで演出する場合と今回のように懐を設けた照明設置とあるから、コーブって言い方も間違いではないけど、伝えるべきと思います。)

niz********さん

2008/11/2915:34:17

(コ-ブ照明がポピュラ-な間接照明なはずなのに)

何処何処に付ける間接照明なら誰にでもわかりますが
コ-ブ照明(名前)がわかるのはほんの一部の人ではないでしょうか?
確かに一級建築士さんにも落度はあります。
施主さんからコ-ブ照明にしてくださいと言われれば
解らない場合は、聞くなりホ-ムペ-ジで調べたりしなかったのでしょう。
双方のやり取りがわからない以上どちらがどうとは言えませんが!

貴方は貴方に賛同してくれる意見が聞きたいのでしょう?
全く異なるリフォ-ムをされ怒っているのでしょうが
一人の一級建築士さんの為に
他の一級建築士さんも同等なんて考えるのはやめた方がいいのではありませんか?
貴方と今の設計士さんとの問題なのだから異なる所を直してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる