ここから本文です

絵を上手くするには

アバター

ID非公開さん

2019/7/922:20:44

絵を上手くするには

私は美大に行きたい訳ではなく趣味として絵を上達させたいと思っています。絵を上達させてくれるのは美大予備校だと聞きましたがそういった場所に受験目的でないのに通うのは無理ですよ?でも地域のお絵描き教室では物足りません。どうしたらいいでしょうか?

補足石膏デッサンなどを学んでみたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl********さん

2019/7/1008:51:36

趣味で絵を上達させたいってことなら美大予備校に通っても仕方ないですよ。

美大予備校は美大に合格するための学校なので、美大受験に必要なものしか練習しません。
たとえば高3の私立デザイン系美大受験クラスなんかはずっと手のデッサンだけの練習です。
美大受験には効率的ですが趣味の美術を求めている人には非常に偏っていますから全く向きません。

ご自分の求めるものを提供してくれる教室やスクールを根気強く探すってことでは。
お教室始め個人のアトリエ、カルチャースクール等々通える範囲を広げて探してみるしかないかと。
東京だと美大受験しない社会人や学生向けの趣味のコースを設けている美大予備校(お茶美)もあります。
とりあえずいろいろ探してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/16 13:01:51

そういう予備校もあるんですね!体験しに行ってみたいとと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/7/1000:50:00

公共の美術館では、無料で入れる市民県民展示会のようなものを頻繁に行っていると思います。
そういう展示会に頻繁に出かけて、レベルの高い教室を探すのも一つの方法です。

先生は公募展に出す事を勧めているか?
画風は自分の目指すものに似ているか?
大きなサイズの絵を描いているか?
全国規模の公募展に作品を出すような人がいるか?

展示会の会場には、指導者や出品者がいると思いますので、活動や方針などのお話を聞いてみると良いと思います。

美術予備校では、受験対策としてのデッサンなどを中心に教えてくれるでしょうし、周りの生徒の意欲も高いと思いますが、自分の好きな作品を製作するような雰囲気ではないと思います。
基礎力は付きますが、その後どうやって作品に仕上げるか、発表するか、を教えてくれる指導者も必要かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dn8********さん

2019/7/1000:16:32

浮くのが嫌だったら受験するふりして、美術予備校に通えば良いです。
出願は、予備校経由でなく自分の責任でするので出願したふりをして受験しなきゃ良いので、受験料むだにする事ないですし。
通っているうちに、美大に行きたくなったら美大受験すれば良いですし。

wit********さん

2019/7/923:10:13

一般向けでも、探せばかなりの高レベルに対応している所もありますよ。
講師もそれに対応出来る方がおられます。

絵を描かずに概念だけで上達なんてのは有り得ないので、とにかく描かないとダメですね。
画材の扱いの習熟度もかなり重要になります。
これは、描いて練習しないと「頭にインプット」だけではどうにもなりません。

「受験予備校」は、別に受験しなくても授業料を払ってくれる「お客さん」なら門前払いは無いでしょう。
あなた自身も、適当に志望校を言っておけば済む話です。
受験するかしないかは、個人の自由です。

よもぎさん

2019/7/922:56:12

お絵描き教室でも美術予備校でもないのなら、レクチャー教室などを探してみてはいかがでしょうか?絵は描いて上手くなるよりも、意識を変えること、学ぶことの方が、ずっと早く成長できます。
模写を漠然としても上手くなりません。人体に対する理解、光、物体に対する理解、などをしっかり頭にインプットしていけば、絵を描いていなくても自ずと上手くなります。自分がどの分野を伸ばしていきたいか、改善していきたいかによって取る対処は変わってくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる