ここから本文です

3日でいいから‥。 自分勝手を承知で書かせていただきます。この14年間、と...

min********さん

2019/7/922:49:52

3日でいいから‥。

自分勝手を承知で書かせていただきます。この14年間、とにかく子育てでしんどい思いをしてきました。

それまで順調に就きたい憧れの仕事に就き、キャリアを積んでいましたが、結婚して双子を妊娠してから生活が一変。双子は未熟児で生まれ、仕事も育児も中途半端になると思い、また主人も実家も育児に非協力的だったため(口では手伝うよ〜と言っておきながら、結局全て私にのしかかりました)泣く泣く仕事を諦めました。
双子の度重なる病気、入院、反抗期、下の子の出産などを経て、やっと少しは自分の時間も持てるようになり、アルバイト待遇ではありますが、仕事も見つかりました。

が、この14年間とにかく走り続けてきた分、最近疲れてきました。何もかもがいやになる時もあります。主人に助けを求めても無視。実家の母は「母親は犠牲になるのが当たり前」な人なので(その割には自分は私を祖母に預けて仕事していましたが‥自分勝手な人です)、子供を安心して預けられる人がいません。

3日でいいので、ゆっくり食事、睡眠、入浴、友達との時間を楽しみたいと切に思います。本当に全てを捨てて逃げ出せたらどんなに楽か、と思うときもあります。鬱の始まりなのでしょうか?

このままでは自分が潰れてしまうと思い、先日母に「夏休み、2、3日でいいから子どもを預かってほしい。少し頭をスッキリさせる時間がほしい」と訴えましたが、「3人みるのはしんどいわ!」の一言で却下されました‥。

本当に3日ほどで十分です。自分だけの時間を持てる方法はないのでしょうか?主人は洗濯以外の家事は何もできません。見知らぬヘルパーさんは不安ですし、主人の実家は遠方です。

同じような気持ちになられた方、ご自分だけの時間を持つ工夫をされた方、どうかお知恵を貸していただければと思います。とにかくしんどいです。よろしくお願い致します。

補足子どもが3人いると当たり前なのでしょうが、とにかく時間に追われる毎日です。スケジュール管理、体調管理、食事作り。。これまで14年間、まともに1つの動作が完結できたことがありません。何とかこれまでポジティブに物事を考えるようにして耐えていたのですが、最近耐えられなくなってきました。。口ばっかりの主人や実家の母、遠くから傍観しているだけの主人の親が年々大嫌いになってきています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/7/1013:57:25

毎日本当にお疲れ様です。
お気持ちよ~く分かります。

20代双子息子がおります。
未熟児で産まれ2ヶ月間NICUに入りました。
体も弱く、発育も遅く、ミルクを飲むのは下手なので時間がかかる、夜泣き魔、人見知りも凄くてんやわんやでした。

やんちゃな息子達なので、イタズラが凄い。
立ってご飯を食べる生活。

子育ては夫婦2人でするんだろうと私は思っていましたが、主人は家庭人ではありませんでした。
夜泣きぐずりダメ、いい子状態で気が向いた時だけ遊んだり世話をする感じで、家にいると世話をしてもらいながら飲みながらテレビか携帯。
気軽に遊びや飲みに行き、いつ帰ってくるかも分からない生活。
休日も買い物に行ければいいよね~みたいな感じで、パチンコや遊びに行くし、私が毎日シャワーも数分で終わらせ、育児に大変で髪を振り乱し奮闘する中、ゆっくりシャワーしコロンをつけ外に癒しを求める、主人にも腹立たしくなった事があります。

好きなだけ遊んだ次の日は必ず体調が優れないとさっさと寝るし、睡眠不足から私が不調になると、世話がのしかかるのが嫌なのか急に「俺も体調優れないんだよ」と言い出したり、イライラされるばかりなので、私は熱があろうとも踏ん張りました。
本当にもう何もやる事がなくなって、2人が凄くいい子状態だった時に突然「大丈夫か?後は俺に任せて寝てろ」と言ってきた時があります。
もう本当に何もやる事がない状況だったので、なら、もっと早く言ってよと、はぁ?と思いましたが、喧嘩する体力もエネルギーも全くないので、素直に寝ました。

夜泣きが酷い息子達は朝方か朝にやっと2人で数時間寝てくれる感じだったので、その時間が唯一の私の睡眠時間なので朝は起きれず朝ごはんや主人のお見送りなどはできない生活!
そして主人が帰宅する頃には、やつれて髪がボサボサの妻!
息子達はうるさいしそんな生活に主人、帰宅しても癒しがなくて外に求めたり、外での異性は化粧してオシャレして髪も決まっていて素敵に見えるので、やつれた妻といるよりも、楽しかったんだと思います。

ある程度年齢を重ねるまで独身並みの生活は続きましたが、そんな主人に何で家庭を持ったの?と思ったり、いっそ子供を置いて出ていこうかなんて考えた事もあります。
もし帰宅した時に私がいなかったとしたら料理も苦手で、家事も子育ても任せっきりにしてきた主人はパニックになり、お互いの実家にすぐ連絡をし、結局は母親である私がとんでもない母親だと責められたり、思われて終わりだなーと思ってアホくさくてやめました。

母に愚痴っても「双子なんて絶対無理よ見れないからね。私なんて3人育てたんだからあんた母親なのに何言ってんの?」と理解してもらえず、本当に数日でいいから、何からも解放されて何も考えず好きなように生活したいと何度思ったか、正直今もあります。

息子達は社会人になっていますが、まだまだ経済的にも社会人としても安泰ではなく、母離れもしてないんです。
周りから私の方が子離れしていると笑われますが、昼夜問わず2人ともかけてきて、時には長電話。
私と話す事で仕事へのモチベーションが上がるとの事ですが、もう20代なのに~とも思いますし、息子達はマザコンではないんですけど、20代の息子がこんなに母親に連絡したいものかな?と。
家族LINEも結構盛り上がっているので、私はLINEだけでも大丈夫なんですが、声も聞きたくなるようです。
少し前まで近場にいた長男は毎週帰省してきていましたし、今は近場にいる次男がよく会いたがったり、帰省したがったりします。
そして、母もよく長電話をしてくるので、朝は長男から昼は母から夕方は次男から、1日何時間話すんだろうって時もあります。
主人が帰宅すると、主人の世話にも追われるので、何か色んな事から逃げたくなる事あります。
誰からも電話が来なかった日は幸せだなぁって思ってしまいます。(笑)
母も色々と根掘り葉掘り聞いてはすぐ口を出してくるので、それが嫌だなぁと思います。

主人が年齢と共に遊びが落ち着いた理由は、まぁ、年齢的なものもあるでしょうが恐らく、家では何でも世話をしてもらい感情丸出しな所があり、殿様状態で入れる時があったりするけど、よそで異性に好かれようと思ったら、気を引く為に自分が色々と頑張らなきゃいけないじゃないですか。
そんなのも疲れてしまい、やはり自分を分かってくれて色々と自分のいいようにしてくれる家庭が一番安らげると、分かってくれたのかなぁと思います。

息子達は、イヤイヤ期から何かしらの反抗期があり、思春期の反抗期は「うざい、くそばばあ~、触んな」が、日常茶飯事で気に入らない事があると教科書を投げつけてきたり、色々とありました。

そんな息子達も社会人になって親へ感謝の気持ちを伝えてくれたり、親孝行してくれる姿があります。
思春期の頃の反抗期はクソガキだったなぁって語ります。
「親の金で生活をして好き勝手な事したり言ったり申し訳なかった」と言ってくれます。
社会人になり働いて自分で生活するようになって、色々感じたものがあるようです。

息子達の事を良く書いた後に何ですが、本当にね~、可能なら時には色んな事から離れてみたいですよね。

息子達はいつになったら、母離れしてくれるのかしら。

相談者様、本当に毎日お疲れ様です。

• 質問者

min********さん

2019/7/1222:56:57

ご回答ありがとうございました。正直申し上げて、投稿した時に「子ども生んだのは自分なのに、何甘ったれてるの?」といった批判も覚悟していたのですが、温かいお言葉、さらにご自分の貴重な経験をお分けいただき、感謝しております。

双子ももちろん、ご主人、母親の接し方など境遇が似ていてびっくりするとともに、大変励みになりました。
    もう成人されているのですね!おそらく男の子さんでしたら、高校あたりから母親にはあまり構われたくなくなると思いますが、お電話をくださるとは、しっかり愛情をかけて育てられた証ですね(^^)

うちは成人にはまだまだ長〜いトンネルですが、社会人になればもう少し親の気持ちや苦労もわかってくれるのかな〜と、その時の生活を想像しつつ頑張りたいと思います。主人に関しては、今は熟年離婚する気満々なのですが、どうなることやらです。

貴重なお話有難うございました。お互い無事親離れの時期を迎えられますように‥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/12 23:08:32

皆様温かいお言葉本当に有難うございました。また精神的にも肉体的にもつらい時期がやってくると思いますが、共感いただけたこと、またご自身のお話もしていただいた事を励みに、鬱にならない程度に頑張りたいと思います。

私と家族の境遇が似ていて、ご自身のお子さんの小さい頃からのお話をお分けいただきました方にベストアンサーを差し上げたいと思います。

どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rvr********さん

2019/7/1012:44:32

3日間、わかります。
1日目はとりあえずボーッと体を休めて、2日目好きなことをして、3日目にようやくスッキリ!って感じですかね?

ご主人、朝と夜はいる感じでしょうか?いるのであれば、中学生のお子さんを夏休みの間、3日間ぐらい置いておいてもどうにかなると思います。
食事は買ってもいいのですし。私も自分が中学生の時に、今しか行けないから、と言って、母が1週間ぐらい旅行に行ってました。私、一人になるので父はなるべく早く帰宅してくれてましたが、お子さん3人いるなら、ご主人には遅くならない程度に帰宅して貰えれば大丈夫じゃないでしょうか。

あとは、他の方が仰ってる通りサマーキャンプですね。自分の事は自分でする必要がありますし、少しは成長して帰ってくるかもしれないですよ。

ほんと3日間欲しいの気持ち、よくわかります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tkn********さん

2019/7/1008:52:25

サマーキャンプに行かせたら良いのに。
時期的にピッタリじゃない?
下の子だけなら実母も預かってくれるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/7/923:09:37

お疲れさまです!(>_<)
まだ母親5年目ですがしょっちゅう逃げ出してますよ~(月1で半日くらい外出してます)

緊急時には対応できるようにして
サマーキャンプとかに入れてしまう!

夫には冷凍食品でも買っといてあげる

とにかく休んでください(´д`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2019/7/923:08:03

毎日の育児、お仕事お疲れ様です。

お子さんの年齢が分かりませんが...もし、お金がかかっても良いのであれば、24時間体制でやっている託児所に預けるとかですかねぇ。
ただ、無認可の所しかなく、職員さんや設備もピンキリなので、本当に良い所を見つけるのが難しいかもですが...しかも、1日だけではなく3日となると、本当に高いと思いますよ。
あーでも14年ということは、上のお子さん達は中学生くらい大きいんでしょうか。

私もたまーに全部やだ!どっか行きたい!てなる時がありますので、気持ちは分かります。ひとりカラオケでスッキリと発散して帰りますが。

お子さんがある程度の年齢なのであれば、3日は難しいかもしれませんが、一泊くらいならなんとかなりません?お買い物も自分で出来ますよね。

ある程度、自分の事は自分でやる!ということを少しずつ教えていって、とりあえずの事はできるかな?となったら息抜きにどこかへ行くというのはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2019/7/923:04:26

14年ってことは、お子さんかなり大きいですよね?
自分のことは自分でできませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる