ここから本文です

未来のミライって矛盾というか、ツッコミどころ多くないですか?それとも細田監督...

nis********さん

2019/7/922:53:17

未来のミライって矛盾というか、ツッコミどころ多くないですか?それとも細田監督作品の特徴ですか?

①犬のゆっこがお雛様に近づく→お父さんがお前は男だろと注意

後半のミライと色々な時代に飛ぶシーンでは女の子の擬人化

②時代の違う同一人物は同時に存在し得ない

本作後半に青年と出会い、未来のミライに未来の自分であると伝えられる

③東京の駅に迷い混むシーン。
未来の東京かと思ったが、人の顔がおかしいかったり、迷子をつれていく電車があったり、電車がしゃべったりで、時間を越えているのか空想世界に飛んでいるのかごちゃごちゃになってますよね。
それも味わいというのはさすがに無理があると思います。

君の名は。をはじめとした新海監督のスタンスの、鑑賞者に任せるスタンスにじゃなりきれていないし、因果が無さすぎでは?

補足http://mirai-no-mirai.jp/sp/message/index.html

他にもいろんなかたの感想を読んでそれぞれで出してる答えが違いましたが、僕はどうしても鑑賞者が考えすぎた結果、本来とはまったく別のところに(監督が考えたものとは異質)たどり着いているように思えます。
もし、本当にタイムトラベルじゃない、幼児の妄想の世界、中にはブログで、未来の自分が妄想している世界は描かれているなどと言ってる方もいましたが、どれも本当ならなんとも不親切です。ましてやあのcmを流してるわけですから、鑑賞者がタイムトラベルという先入観で観るのは当然です。
公式サイトをみる限り、見たまんまです。
映画愛好家の方々は矛盾点を自分が達なりに補完したにすぎないと思います。
あと、何度もいいますが、ゆっこは雄です。くんちゃんもそれを知ってます。母犬とのシーンでは完全にミスだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/7/923:12:24

けっこうな数の人が錯覚してるんだけど「未来のミライ」はタイムトラベルものじゃないんだよ。

一見、タイムトラベルものに見えるんだけど、あれはファミリーツリーをめぐる物語を、くんちゃんという子供の、現実と頭の中の虚構が区別のついていない思考を通して、そのまま映像化しようという試みなの。散文詩みたいなもんだね。言ってみれば妄想がそのまま映像になってるみたいなもので、こういう映画は昔からたくさんある。

くんちゃんの「妄想」は全て大人たちの会話が引き金になってる。聞いてないようでいて、実は子供は大人たちの他愛のない会話をよく聞いていて、それを夢に見たり、現実と錯覚して話したりする。それを映像化してみたってわけ。

だから、ロジックで見ちゃいけないんだよ。そういう映画じゃないんです。

• 質問者

nis********さん

2019/7/923:29:46

えぇ、、じゃあ①や②の矛盾も幼児の思考の曖昧さとも取れるってことですか?

単なるタイムトラベルものではないが、実際にタイムトラベルもしているんですよね?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2019/7/1301:19:54

単純なタイムトラベル物ではないし、妄想でもない。

くんちゃんが、未来=かまってくれる人を奪ってしまう邪魔者・・・という存在から、

大きくなった未来や、それぞれの家族のターニングポイントを、ファンタジー的に体験することにより、未来は大事な自分の妹なんだと認識を改めるまでを描いた物語です。

①の、ゆっこは女の子ではなく男の子です。長髪だから質問者さんには女の子に見えたのかもしれませんが、長髪なだけで男の子ですよ。

タイムトラベルじゃないから②は関係ありません。

my_********さん

2019/7/1211:07:06

細田さんの作品は女子高生と入道雲(とタイムスリップ)が出ていればいいんですよ。

dmd********さん

2019/7/1010:07:40

細田監督の映画は雰囲気だけなんで難しく考えると自分がバカになる。

おなじ空間に同一人物はいられないはずなのに。

成長したくんちゃん、でちゃってるし。(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる