ここから本文です

地球以外に生命体がいたとしてここに来ることはほぼ不可能だと思いますが、もしそ...

bff********さん

2019/7/923:34:29

地球以外に生命体がいたとしてここに来ることはほぼ不可能だと思いますが、もしその生命体が超絶長生きをしてどんなことも耐えられるクマムシ見たいな体と素晴らしい速さの乗り物があればここにこられますよね?

かなり条件をつみましたが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/7/1017:44:51

他の星に行ってみたいというのは、自然な欲求だと思いますので、地球外生命体がここに来ることはあり得ると思います。ただし、他の回答者さんも言われているとおり、まずは無人の探査機を送り込むか、ワープなどの超光速航法が実用化されると思われます。

ところで、こういう話題が出た時、「不可能」だと言い張る人がいますが、夢がない人だなぁと思います。それから、超ひも理論がどうこう言っている人がいますが、超ひも理論というのは、まだ研究途中の未完成の理論です。それを正しいと決め付けてアレコレ断定するのも的外れです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/7/1022:57:02

不老不死は、人類の知恵でも、そんなに遠い将来でなく実現可能だよ。

銀河連邦の先進文明は、たいていは不老不死だよ。

じゃあ、宇宙船がそんなに速くなくても、地球に来られる???

来るわけがない。不老不死になるってことは、超保守的になるってこと。
戦争なんてまっぴらごめん。一度は死ぬこの命と思うから戦争ができるんだよ。
危険なこともまっぴらごめん。他の星をフォーマットして移住ならありえるけど、生命体がいる星に行きたいやつなんて皆無。

住みやすければ住みやすいほど、そこの病原体も感染しやすい。そしてそれは致命的である確率が高い。だから、禁止されてるだけでなく、そもそも地球に来たいやつなんてほとんどいないんだよ。おまけに、地球なんか核戦争で30分で灰になるかもしれない。

地球に来てるのは、バーチャル生物である銀河連邦地球総督の一族だけだよ。
ペット特に猫の脳内にひそんで、人類を保護監視してるよ。

wak********さん

2019/7/1019:08:39

誰も宇宙人を見たことがないのですから、居るか否ないかは確率でしか思考できません。そして、「地球に人が居るから宇宙にも知的生命体は居る」との命題は、確率上意味がありません。

私は以前「宇宙人は居るか」との質問に対し、『①宇宙人が居ると言う思考と居ないと言う思考が同時に存在するが正解である』との主張を知恵袋で見て、思わず吹き出してしまいました。

それは、「確率を無視して、確率を語るのは夢がない」と述べられた方のご主張です(T_T)/~~~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

buj********さん

2019/7/1015:32:20

そう思います。

光速に近いスピードを出せれば、相対性理論により、宇宙船内の時間はゆっくり進むので、歳をとらずに数千光年先までも寿命内でたどり着けます。
今の地球の技術ではまだ無理ですが。

ただ、この方法だと元居た母星の時間が数千年も経ってしまうので実用的ではないです。 よって、やはりワープ航法が必要になります。

NASAの一部の研究では、アルクビエレドライブという方式を使えば、光速の10倍のスピードで飛ぶことが可能という仮説があって、2100年完成目標に研究を進めているらしいです。

ただし、エキゾチック物質という反重力を持っている未知の物質が必要らしいので、現実性はまだまだ乏しいですが、地球人でもここまで理論を組み立てられるとしたら、我々よりはるかに進んだ文明を宇宙人がもっているなら実現している可能性もあると私は考えます。

phe********さん

2019/7/1007:20:11

この宇宙の仕組については、地球上の科学者でさえ十分に理解しているとは言えません。空間や時間について、我々に分かっているのは僅かなのかも知れません。地球人よりも遥かに高度な文明を築いている生命体なら、宇宙の構造についての我々の理解を凌駕していて、宇宙空間を我々の想像もしない方法で移動できるテクノロジーを開発しているかも知れません。別の次元を通って移動したり、空間を折り畳んで移動する、……など。

りんごの無農薬、無堆肥での栽培を世界で初めて成功させた、りんご農家の木村秋則氏は、そのことで、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」「課外授業 ようこそ先輩」や、民放番組にもいくつか出演し、自身の半生が描かれた映画である「奇跡のリンゴ」も上映されました。

その木村秋則氏が、著書『すべては宇宙の采配』の中で、宇宙人に遭遇して、UFOにも乗せられたと書いています。UFO内部には、若い白人女性と軍人のような白人男性がいたそうです。宇宙人からは、りんごの栽培方法については教えられなかったそうですが、UFOの燃料がKという物質であるとか、その宇宙人たちは256ある元素をすべて使っている、などのことを伝えられたそうです。

落語家の春風亭小朝さんは、時代劇「三匹が斬る!」の撮影を京都の河原で行っているときに、20m程先の空中にUFO(後で調べたらアダムスキー型だったとのこと)が浮かんでいて、UFOの下側には猫の肉球みたいなのが付いていたそうです。隣で見ている役者さんも「本当だ」と言い、東映のスタッフさんに知らせると、「ああ、しょっちゅう出てますよ」と言われたそうです。この話は小朝さんのブログにも書いてあります。

https://www.youtube.com/watch?v=DuiiWQTyyOY

米国モンタナ州立大学元教授(現在は名誉教授)の女性が、UFOや宇宙人に遭遇したという人に直接会い、インタビューをして得た体験談をまとめたもの(以下)が出版されており、UFO内部に入った話やバッファローが連れ去られたのを見たという話など、様々な遭遇体験が綴られています。興味があれば読んでみてください。図書館にあるかもしれません。

◎「YOUは」宇宙人に遭っています スターマンとコンタクティの体験実録
◎ 超太古マヤ人から連綿と続く宇宙人との繋がり SKY PEOPLE
◎ スターピープルはあなたのそばにいる 上
◎ スターピープルはあなたのそばにいる 下

米国の医師、スティーブン・グリアが1993年に設立したUFO関連機密情報の公開を推進する団体が、2001年5月9日に米国の首都、ワシントンD.C.にあるナショナル・プレス・クラブで20名を超える軍・企業・政府関係者らによる記者会見を行い、UFOに関する機密情報や自らの遭遇体験などを公表しました(Wikipedia「UFOディスクロージャー・プロジェクト」より引用)。NASAの請負業者として働いていた女性や、墜落したUFOの回収に関わる業務をしていた男性の証言もあります。

YouTubeで「UFO DISCLOSURE PROJECT 日本語翻訳」で検索して動画を見てください。また、書籍『ディスクロージャー 軍と政府の証人たちにより暴露された現代史における最大の秘密』が出版されているので、興味があれば読んでみてください。図書館にあるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=a-NlyOG2LKU

航空機のパイロットは、UFOをよく見ているそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=VCgPhVZSYzQ
https://www.youtube.com/watch?v=RTCcf2bC6_k

古代の文献にも、現在のUFOと思われる物体に関する記述があります。

石川県羽咋市では『そうはちぼん伝説』が各地に伝承されているそうで、この「そうはちぼん」が ❝空飛ぶ円盤❞ にそっくりです。

https://rocketnews24.com/2013/03/11/302214/

「虚舟」もあります。虚舟に関する具体的な記述(外観や、漂着した場所など)があり、その絵も記載されています。不思議なのは、現代に、この虚舟とされる物体が遺っていないことです。

以下は、【Newsweek 日本版】の記事からの引用です。

エイリアンはもう地球に来ているかもしれない──NASA論文

エイリアンはもう地球に来ているが、予想もしない外見であるために発見されずにいるだけかもしれない。米航空宇宙局(NASA)の科学者がそう発表した。

カリフォルニア州にあるNASAエイムズ研究センターの研究者シルバノ・コロンバーノは、12月3日に発表した研究論文のなかで、生物はすべて炭素をベースにしている、などの固定観念を捨てて、もっと広く地球外生命体を探索すべきだと提案した。

「我々が見つけるかもしれない知的生命体、そして我々を見つけようとするかもしれない知的生命体は、我々のように炭素でできた生物とはまったく異なる可能性がある」と、コロンバーノは書く。

柔軟になるためには、「最も深く根づいている仮定といえども、再考する必要があると思う」。

コロンバーノによれば、炭素以外でできた地球外生命体が存在した場合、知的生命体に関して人類が抱いている現在の考えは大幅な変更を余儀なくされる。「彼らは、人間の尺度の寿命の制約を受けず、(不可能と言われる)星間旅行をしているかもしれない。彼らは、ごくごく小さな超知能体かもしれない」と、コロンバーノは言う。

UFOにも本物があったかも

「我々が発見するかもしれない高度な知性や技術について新たな仮説を採り入れれば、(作り話として片づけられがちな)UFOの目撃情報のなかにも、いずれかの仮説に合うものがあるかもしれない。そうなれば、本格的な調査を始められる」

エイリアンの文明があまりにも発達しているために、人類がその技術を認識すらできない可能性もある、という。

コロンバーノは本誌に宛てたメールのなかで、エイリアンは「究極的にはロボット的に」なる可能性があると説明している。

「『進化した』知的生命体は、究極的にはロボット的になる可能性があるということだ。その場合、生物に関して我々が従来立ててきた仮定にはすべて、疑問符が付くことになる」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2019/7/1005:16:41

光速度を超える乗り物を作ることは不可能ですし、タイムマシンを作ることも不可能です。

「何ものも光速度を超えて移動することは出来ない。(アインシュタイン博士)」

どうして、速度の上限は光速なのでしょうか。では、光とは何でしょうか。光は粒子でしょうか、それとも波でしょうか。それを考えるには、何故光は光速を超えて進まないのかがヒントになります。光が粒子であれば、更にエネルギーを加えると、幾らでも速く動きそうです。しかし、現実にはその様なことは起こりません。それは何故でしょうか。

現在の物理学では、「超ひも理論」が最も有力視されています。そして、宇宙を次の様に想定します。
宇宙開びゃくの瞬間、宇宙は非常にエネルギーの高い状態にあり、個々の「超ひも」は自由に空間を動き回っていました。しかし、宇宙のエネルギーが、100GeVになった時、「超ひも」は第三回目の相転移を起こしました。相転移とは、水蒸気が冷えて氷となる様な現象を言います。水蒸気として自由に動き回っていた水の分子は、冷えて相転移を起こし氷の分子として固定され、もはや自由には動き回ることが出来なくなります。

ここからは、オリジナルです。
ビッグバンの初期には、「超ひも」は光速を超えて自由に移動していました。しかし、宇宙のエネルギーの低下に伴い、宇宙は相転移を起こし、「超ひも」は固定され網状に繋がったと考えます。

そして、その「超ひもの網」の上を、物質や光及び重力・電磁力・強い力・弱い力の4つの力は、振動として伝わると考えます。つまり、物質が移動して見える現象は、実は超ひもの物質としての振動が、次々と隣の超ひもに伝わる現象であると思います。そして、「超ひも」の振動自体が光速で伝わるので、何ものも光速以上で伝わることは出来ないのです。

超ひも理論では、物質も光も一本の超ひもの振動として表現されます。超ひもの長さをプランク距離Lと言います。振動が超ひもの端から端まで伝わるのに要する時間をプランク時間Sと言います。超ひもの振動は光速Cで伝わります。従って、
光速C=プランク距離L÷プランク時間S=L/S= 1.616199×10-35m÷5.39106×10-44秒=299,792.5㎞/秒となります。

ここで注意したいのは、1本の超ひも上を光は光速で振動として伝わることです。そして、真空中も同じ光速で光は伝わります。これは単なる偶然でしょうか。
真空中には、超ひもが繋がったものがあり、その上を光はそのまま光速で伝わっていると考える方が自然です。

上記で述べた通り、幾ら光の質量が0でも、光が粒子なら、エネルギーを加えると更に幾らでも加速するはずです。なぜ、光の速度は299,792.5㎞/秒が限界なのか、そのヒントは1本の超ひも上を伝わる光の速度が光速であることにあると考えます。

本来は、物質も光と同様に光速で「超ひもの網」上を伝わろうとします。しかし、「超ひもの網」である空間にはヒッグス場があり、物質がその中を移動すると、ヒッグス粒子が生じ物質にまとわり付き動き難さである質量を与えます。その為に、物質は光速未満でしか動くことが出来ないのです。

※ヒッグス粒子が物質にのみ作用し光に作用しない仕組みは、「超ひも理論」を参照してください。

私は、この理由により物質は光速未満でしか移動出来ないと考えます。相転移する前の宇宙は、超ひもが繋がっておらず、自由に飛び回っていたので、光は光速を超えて移動することが出来ました。インフレーション理論でも、宇宙開闢の一瞬あらゆるものは光速を越えた速度で飛び散ったと考えます。その後、宇宙は相転移し、超ひもが網状に繋がったので、光は光速で真空中を伝わる様になりました。

この様に、光も物質も全てのものは「超ひもの網」上を波として表されます。超ひもの振動自体が光速cで伝わるので、何ものも光速を超えて移動することが出来ないのです。

まとめると、宇宙開闢のごく初期の光速を超えて膨張した時や、地球から遥か遠く離れ光速を超えて膨張している部分では、「超ひもの網」が形成されていないので、個々の「超ひも」は物質や光等として振動しながら、光速を超えて自由に動き回ります。

一方、「超ひもの網」が形成されている時や部分では、物質や光はその上を振動として伝わり、その振動自体が光速なので、「何ものも光速を超えて移動することが出来ない」のです。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/hikarinosokudogakousokudearuriyuu.html

時間を現在から過去へと逆に流して、過去へタイムトラベルすることは可能なのでしょうか。
確かに、高速移動したり強い重力が掛ると時計は遅れます。しかし、時計に流れる時間が遅れたから時計は遅れたのでしょうか。それとも、時計が動き難くなったので遅れたのでしょうか。

以下で、そのことを考察します。
ここにクォーツ時計(水晶振動子時計)があります。水晶を構成する原子がn回振動すると、この時計は1秒進みます。この時計がVm/秒で移動しする様になったとします。何ものも光速以上で移動することは出来ません。従って、Vm/秒で移動する物質は、静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動けなくなります。加速度は質量に反比例するので、この現象を①「Vm/秒で移動する物質は、質量が1/√(1-V^2/C^2)倍に増えた様に振舞う」と表現します。
※v[m/s]で移動する粒子の質量が実際に1/√(1-v^2/c^2)倍に増加するのではありません。高速移動や強い重力で、電磁波の往復時間が伸びたため、粒子を動かす電磁気力がそれだけ弱まるから、少ししか加速しなくなったのです。
静止時に比べて√(1-V^2/C^2)倍しか動けないので①の様に分かり易く比喩するのです。ですから、単振動にこの比喩は適用できません。それに、原子は重力で振動している訳ではありません。
実際に質量が増加する訳ではないので、原子の振動の周期は1/√(1-v^2/c^2)倍となります。この点に注意してください。

この時計の原子は√(1-V^2/C^2)倍しか動けないので、1秒間に振動する回数はn*√(1-V^2/C^2)回となります。この時計は、原子がn回振動すると1秒進むので、n÷n*√(1-V^2/C^2)=1/√(1-V^2/C^2)秒に1秒進む様になります。

現実に、GPS衛星に搭載されている時計は、地上では√(1-V^2/C^2)秒に1秒進む様に設定されています。衛星が軌道に乗りVm/秒で移動する様になると、√(1-V^2/C^2) /(1-V^2/C^2)=1秒となり、この時計は1秒間に1秒進む様になります。

高速で移動する時計の遅れは、t’=t/√(1-V^2/C^2)と表されます。原子に強い重力が掛かった場合も、その原子は重くなり動き難くなり同じ現象が起ります。

しかし、実際に時の経過がゆっくりとなった訳ではありません。振動と言う物質変化のスピードが遅くなっただけです。この時間の変化は主観的なものです。次の様に考えるとそのことは分ります。

高速で移動すると、私の肉体や持っているあらゆる時計は、ゆっくりと変化するようになります。私は、ゆっくりと思考し動き年を取る様になります。時計もゆっくりと時を刻みます。私が1秒と考える時間は、例えば実際には2秒となります。私が、静止している人や時計を見ると、そこでは時間は2倍の速さで経過している様に見えます。しかし、実際に時間の経過が変化した訳ではなく、物質の反応速度の方が変化したのです。この様に考えると、物質にはその移動速度に応じた時間の経過のあることが良く分かります。

この上更に、時間の経過自体が1/√(1-V^2/C^2)倍に遅れると、時計の遅れはt’= t/(1-V^2/C^2)となってしまい、現実とは乖離します。

時間は変化しないのでタイムマシンを作ることは出来ません。しかし、私が高速移動したり、私に強い重力が掛かると、肉体の反応が極めてゆっくりとなるので、未来に行くことは出来ます。それは、肉体を冷凍し未来で解凍して蘇るのと同じです。しかし、過去に戻ることは不可能です。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/taimumasinn.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる