ここから本文です

ゆうちょ銀行、かんぽ生命の不適切営業が話題になっていますが、

アバター

ID非公開さん

2019/7/923:51:19

ゆうちょ銀行、かんぽ生命の不適切営業が話題になっていますが、

日本郵便でもそういった営業はあるのでしょうか?
原因はきつすぎるノルマからこのような不適切営業を行ってしまったのですよね?
日本郵便はどうなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/7/1007:42:39

過酷なノルマは有名

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日本郵便 の求人情報(15,478件)

事務スタッフ 平日のみ 郵便局でオフィスワークしませんか...
  • 日本郵便 近畿支社
  • 契約社員
  • 時給960円〜
  • 大阪府大阪市中央区北浜東・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
日本郵便のゆうパック配達ドライバー
  • 株式会社関西物流システム
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 京都府京都市下京区東塩小路町
求人ジャーナルネット
安心安定日本郵便での配達 昇給賞与付
  • 日本郵便株式会社 東京支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,140円〜
  • 東京都足立区
tenichi
①バイクでの郵便配達スタッフ 内務業務(②窓口 ③区分) 日本...
  • 日本郵便株式会社防府郵便局 【バイク配達、内務業務2種 長期スタッフ募集★】
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 山口県防府市
MY COLOR
【一般事務】 『日本郵便』のお仕事なら安心&安定 毎年大...
  • 日本郵便株式会社 川崎東郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
an(アン)
【交通費支給】未経験からできる自動二輪での郵便物配達ス...
  • 日本郵便株式会社 静岡南郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
ガクバアルバイト
軽貨物ドライバー募集(業務委託)日本郵便のゆうパック配...
  • 株式会社TRUST LOGISTICS
  • 業務委託
  • 月給20万円〜50万円
  • 埼玉県新座市野火止
トラックマンJOB
【仕分けSTAFF】急募!《安心の日本郵便》簡単作業昼/夜...
  • 幸田郵便局
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,380円
  • 愛知県
マイナビパート
事務スタッフ 日本郵便株式会社 本社調達部
  • 日本郵便株式会社
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都千代田区
日本郵便株式会社
[A][P]郵便局スタッフ郵便物の仕分け 未経験OK
  • 日本郵便株式会社 幸田郵便局
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,190円
  • 愛知県
タウンワーク

もっと見る >>

「かんぽ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/7/1421:15:37

自分も簡保・かんぽの元内務職員で窓口にもわずかですがたったことがあります。
私から言わせれば80%以上は何らかの違法契約であったと断言できます。私が新規申込書の審査の仕事と外務営業職員の指導をしていた当時の話ですが時折形だけ出される適正な営業の通達の話を次にさせていただきます。
通達は申込書に不正が疑われることがあれば徹底調査しろとの内容でした。
私は通達通りに調査したのでしたので8人中7人の職員を処分(営業停止)にしてしまう結果となってしまいました。
ところが埼玉県内どこの郵便局でも処分が出たところがなかったのです。
完璧に隠ぺいがあると私は当時確信したものです。
お客様の現契約を解約させて加入させるなんてみんな当たり前のことと思っている。
現職員はかわいそう。時代が違うだけで今の局長たちが許された超違法契約を責められるなんて…
お客さまの不利益が最小限に収まるように国も動くべきである。

末端の社員は不正なことと知りながら手当というより恫喝が怖くて先輩の指導の党利悪いことに手を染める。30年前からなんも変わってないなこの組織は!

sup********さん

2019/7/1412:36:52

みんな事実を知らない・・
かんぽ生命の商品販売は、その殆どが代理店契約で日本郵便の金融渉外部に委託されている。だから件の問題社員は日本郵便の社員なのです。
かんぽ生命の本心は、「俺たちはちゃんと指導していた、勝手に悪徳販売をしたのは日本郵便が悪いんだと」トカゲのしっぽ切を考えていたでしょうね・・ところがそれでは済まなくなった。
そういう根性が有るから記者会見でもあのような態度に出るのですよ!
日本では本社が知らぬ存ぜぬで通るようですが、アメリカ辺りでは通用しないようですね。

hid********さん

2019/7/1409:06:51

当然ノルマあるでしょう。
例えば夏になると、かもめーる売ってこいだの、年末になると年賀状売ってこいだの。
目標数値が設定されて達成できない場合は、いわゆる自爆営業になるんじゃないでしょうか。
聞いた話ですが、事前に目標数値分を買い取るって言ってた人もいました。

sem********さん

2019/7/1107:13:35

高齢の親族が、郵便局の営業に定期貯金を勧められ契約しましたが、その時に複数枚の契約書と解約書に印鑑を押すように言われたそうです。後で調べたら、定期貯金→局員の代筆で解約→新規に定期貯金→代筆で解約・・・を数回繰り返されました。

郵便局に説明を求めたところ、親族の意思でやったことだから知らないと言われました。取引銀行に相談したら、新規契約は営業成績になるのでやったのだろう、銀行で代筆(代書)が発覚したらクビですよ、と言われました。金銭的な被害は無かったものの、高齢者を利用して私腹を肥やす営業社員がいるのだと、呆れる思いがします。

ちなみに日本郵政は苦情対応しませんでした。ひどいです。

ton********さん

2019/7/1020:57:47

現在、郵便局で働いているものです。
自分自身は、まだ入社して2年目になりますが、ノルマが結構大変です。
お中元やお歳暮などの物販や、投資信託や、保険、などなど、毎日毎日このことを考えながらやっていかなくてはいけません。ノルマがあったのは入社する前から分かっていましたが、こんなに過酷とは思わず、とてもビックリしました。
保険が取れないと、ボーナスは減ったり、研修があったりと、精神的にダメージがくることばかりみたいです。鬱になる人も結構いらっしゃるみたいです。
また、関東方面の郵便局は保険のノルマや、物販のノルマがないと聞きました。
九州などといった田舎の郵便局がノルマが過酷だと聞きました。
今回のかんぽ生命の件も、田舎の地域の郵便局っぽそうだなあと個人的に思いました。
これから、お客様を第一に考えていくと会見で言っていたみたいですが、どうなるんでしょうね(笑)でも、ノルマがないとやっていけないから、今の現状は変わらなさそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる