ここから本文です

JASRACと音楽教室との間で争われている著作権料裁判どう思いますか? どちらを支...

kob********さん

2019/7/923:57:32

JASRACと音楽教室との間で争われている著作権料裁判どう思いますか?
どちらを支持しますか?
理由もお待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piz********さん

2019/7/1000:15:38

支持するも何も、法律に違反した方が悪いに決まっとるがな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「JASRAC」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2019/7/1518:04:57

裁判はJASRACが勝つと思いますが、音楽教室を支持します。

ヤマハは、日本にはじめて西洋の音楽が入ってきた時代から、一貫して、楽器を作り、楽譜を出版し、音楽教室を展開し、音楽ホールを設計し、レコードやCDを制作し、コンサートを企画し、新人の音楽家を発掘してきた企業です。

もちろん、彼らとて営利企業である限りにおいて、音楽をカネに変える活動をしてきていると言えばそうも言えるだしょう。
しかし、総体として、ヤマハが音楽の普及と発展のために力を尽くしてきた企業であることについて、異論を唱える日本人はほとんどいないはずです。

引き比べて、JASRACは音楽の普及や音楽家の育成にほんの少しでも貢献してきたのでしょうか?

unt********さん

2019/7/1014:12:45

そりゃまぁJASRACでしょう。
音楽教室が営利目的で他人の著作物を利用しているのはどう考えても事実です。

「教育目的だ」というなら、きちんと「非営利の教育機関」としての体裁を整えればいいだけの話。
非営利の教育機関であれば、無許可で演奏利用できます。
それをしていない時点で、「営利目的です」と言っているわけですから、そこでの利用に使用料がかかるのは当然でしょう。
「他人のものでお金儲けする」わけですから。
実際、ヤマハなんから株主(つまり利益の分配を受ける人)に向けて、「音楽教室はこんな風に運営していきます」という資料を作っています。
「音楽教室で得た利益」を「分配する」と言っているのですから、「営利目的」以外の何でもありません。
そもそもの話として、「教育目的」というのが何のことで、「営利目的」が何のことか分かっていない、という人が大多数でしょうけど。

また、「管理しない方が作品が残る」というのもありがちな勘違い。
現実は、「管理されていないために利用できなくなってひっそりと消えていく作品」が山のように存在しています(「孤児著作物」で調べると出てきます)。
単に、「ひっそりと」消えているために「気が付いていないだけ」です。

JASRACにとって、「著作権者が不明になる」というのは「徴収根拠を失う」ということですから、現権利者が死亡等したら、きっちり誰が相続したのかまで追跡します。
だから、数十年前に1曲だけヒットしたアーティストの曲でも普通にカラオケで歌えるわけです。

が、本やTV番組、映画なんかだとこういうわけには行きません。
権利者の所在がまともに把握できていないことが多いため、現在進行形で活動していない人、つまり「引退」されてしまうと連絡手段がなくなり、「利用できない」状態になっている作品が発生しています。
たとえば、「柴山薫」という漫画家が2007年に亡くなっていますが、著作権の相続者が不明(そもそも相続者が存在するのかも不明)であったため、存命中に契約済みだった数作を除き、電子書籍化ができない状態でした(数年前に遺族と連絡がついたようで、現在は電子化済み)。
小さな零細出版社ではなく「集英社」の話で、1作だけ描いてすぐ消えた作家とかではなく、10年ほど月刊ジャンプで活動していた作家です。
このレベルの著作物でも、「権利者が不明」で利用できない、なんてことが普通に起こっています。
なぜなら、「管理していない」から。

モーツァルトなんかの時代には著作権なんてものはなく、だからこそ、彼らは「一部の金持ち」のためだけに活動しています。
音楽に限らず、絵描きなんかも同じ。
なぜなら、「作品が保護されない」のですから、誰でも無断で使えるわけです。
つまり、「1円たりとも支払われない」ということ。
だから、お金を出してくれる「金持ち」のために活動したわけです。
現在の一般人が普通に著作物に触れる機会に恵まれているのは、著作権によって創作者たちが「広く薄く」お金をとれるようになったからです。
「自由にする」というのはつまり、「自由にできる」人だけが「自由にする」ということです。
ルール上「自由」であれば、「自由にできる」わけではありません。
「明日から自由に生活していいよ」と言われても、「明日のごはん」に困る人は「自由に」なんてできません。
「自由に」できるのは、「自由に」しても「明日のごはん」に困らない人だけです。

様々な「権利」というのは、一部の人間(要は「金持ち」)だけが一方的に有利な状況を是正するために作ったものです。
それを「なし」にしたら何が起きるか、というのは、想像力を働かせれば分かる話。
日本人は「権利」を「与えられたもの」と思いがちで、あまり真剣に考えることがありませんが。

ついでに、JASRACがイヤなアーティストは、単に契約しなければ済む話です。
実際そうしている人もいますし。
「知らないうちに音楽出版社等に著作権譲渡してた」なんて人もいるでしょうが、それは契約内容をきちんと確認しない本人の責任ですし、JASRACが関わる問題ではなく、アーティストと音楽出版社等の間で解決すべき問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tdp********さん

2019/7/1010:15:17

法的にはJASRACです。

> 他人の権利を侵害して金儲けしとるのはJASRACそのものなんだよ!!

JASRACは権利者からお金取ってきてください、手数料はこれでお願いしますと正式に契約を結んで徴収してますから、的外れですね。

世間知らずな方がこういう展開をされます。

デマについてはこちらを。
https://togetter.com/li/1343728

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

int********さん

2019/7/1009:05:44

>他人の権利を侵害して金儲けしとるのはJASRACそのものなんだよ!!

なんて馬鹿げた発言をしている連中ばかりがJASRACを批判しています。
このことからも、正当性はJASRACにあると考えられますね。

JASRACを批判しているのは、単なる自分の好き嫌いで物事を語る上に著作権を軽視するただの犯罪者予備軍だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

編集あり2019/7/1013:52:11

他の質問で音楽教室が、

〉他人の権利を侵害して金儲けしとる

という回答者(intみたいなバ回答者)がいるが、
他人の権利を侵害して金儲けしとるのはJASRACそのものなんだよ!!

ってところは気にならないんだ?と思う。

権利者ってのは誰だ?アーティストではない。
ならば?だ。誤魔化しているようではね。
法律、法律というが、それはヤクザの論法なんだよ。

音楽教室なんかよりよほど権利を振りかざして徴収しているだろうが。

JASRACはなんで手弁当でやらないんだ???ってとこを論点にすべきですよねー!

アーティストの意向をくんで権利を守ってるってんならボランティアでやるべきだろうと思います。

なんで職員が金もらってんだよ!って話なんだよ。そこを追求したら正しい主張がわかるんだよ。

また、JASRACはアーティストの考えで、
私は利用する、私は利用しない
と選択制を採用していないのも組織の仕組みとして徹底的におかしな話なんだよ!!

また、没後50年経てば著作権はなくなるはずだ。

それなのにクラシックで徴収するっておかしな話だろう。

結局はJASRACは闇利権なんだよ。

闇営業なんかよりよほど闇は深く、暗い。

回答者int、tdpさ、JASRACはアーティストの考えで、
私は利用する、私は利用しないと選択肢を採用していないのも仕組みとしておかしな話だとは思わないか?
年金だってもらえる人、もらえない人いるのに、より一部の個人的な著作権の権利だけを何をやってもとにかくもらう、なんて変な話だろ。

JASRACこそ著作権を軽視し、己が利権を乱用してるんだよ。議論はそこだ、バ回答者int、tdpよ。JASRAC擁護者はまるで韓国みたいなメンタルだな。人のせいにしてばかりだ。

それに潜入してた、小賢しい女性職員が、JASRACに不利な事を証言するわけなかろう。
共犯者が主犯は悪くありませんと言ってるのと同じだ。
潜入してた女性職員の証言は万に一つも信用などないのだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる