ここから本文です

プール1杯分て何リットル?

jun********さん

2008/11/2914:34:02

プール1杯分て何リットル?

プール1杯分て何リットルでしょうか?

補足小学生が使う25mぐらいのプールで答えてください

閲覧数:
125,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpp********さん

2008/11/2914:57:31

プールの規格もいろいろあるのですが、小中学校などによくある25mプール(25m×12m)に120cm水を張ったことにします。
容積をリットルで計算するとき、辺の長さは10cm(すなわち1デシメートル〔1dm〕)を単位とすると楽に計算できます。
250×120×12=360000
およそ36万リットル

質問した人からのコメント

2008/11/29 16:21:51

笑う

「プールの容積」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

2008/11/2914:53:15

25mプール
幅15m
浅いところ 0.7m
深いところ1.3m
平均1.0m
250×150×10=375000 リットル

編集あり2008/11/2914:46:15

おい、ポーリー。気は確かか?
容積っていうのは、縦×横×深さで決まるんだぜ?

例えば、縦10m、横25m、深さ1mのプールに水が入っていたら、
その体積は250立法メートル、つまり250000リットルということになる。

しかし、きみが言っている「プール」っていうのは、どのくらいのプールのことなんだい?
子供がお庭で遊ぶゴムのプールもあれば、25mプールもあれば、50mプールもあるんだぜ?

それどころか、世の中には全長1キロ(!)のプールもあるんだぜ。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-29937420080...

というわけで、回答としては「そんなもん、プールによるぞ」になってしまうな。



【補足を受けて】
それだったら、俺の回答の中に、目安の計算があるだろ?
だいたい、こんなもんだよ。
問題は、縦10メートル、深さ1メートルが正しいかどうか、だけど、
これこそ、プールによるからな。
目安として、250000リットルぐらい、ってことでいいんじゃないか?
この回答で満足できないんなら、縦と深さを決めてくれ。
学校によって違うだろ?