ここから本文です

両親顔合わせ、結納についてです。

dis********さん

2019/7/1000:51:17

両親顔合わせ、結納についてです。

私は結婚を予定してる今の彼との間に子供を妊娠した事があります。訳あって下ろしたのですが、その時私の両親にきちんと挨拶に行き、1年以内には結婚すると約束しました。
もう1年経ちましたが彼の両親が北海道私の両親が栃木。そして彼の両親の両親がご高齢で介護をしている状況です。(彼の両親が)その為中々こちらに挨拶に来れない状況で、未だに両親同士の顔合わせが出来ていません。
私の両親は「結婚式はやらなくていいから結納はきちんとして欲しい」と言っています。
そんな中、気をつけていたのですが、妊娠が発覚しました。
結納も出来ていないどころか、両親同士の顔合わせすら出来ていない、ましてや1回下ろしているのに、籍も何も終わってない状況で妊娠。私の親がどんな顔をして、どんな気持ちになるかは目に見えています。
でも彼の両親も介護で中々こちらに来れないのも分かっていて、彼に強く言うことも出来ず、どうしたらいいのか毎日毎日考えてしまい、何が良いのか分からなくなってしまい今回、質問を書かせて頂きました。
何をどうするのが1番良いのか、皆さんの意見が聞きたいです。
妊娠に関しては、何がどうなろうとも下ろす事は考えていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/7/1007:29:35

あなたは身重、彼の両親は介護で遠方へは無理。
もう親同士の顔合わせとか言っている状態じゃないのでいろいろとあきらめて(あなたの両親はおまたがだらしなかった娘の不始末と受け止めて)、結納なし、顔合わせなしで結婚するしかないでしょ。
妊娠をあきらめない、それはそれでいいです。
で、今新しい命と、老いた命と2つの命が大事なんですから、あれもこれもと理想的なのはもう無理なんですよ。
自分たちの下半身を制御できなかったために、親をがっかりさせることになってもそれは仕方ないです。
あなたの親は彼だけを責めることがないようにね。
娘のおまたがだらしなかったとも受け止めるのが冷静な大人というもの。
それをセーブするのはあなたの役目。

ここで彼だけ責める方向になって、あなたはかばわれた娘状態だと、彼が逃げる可能性はありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1120:21:07

顔合わせではなく、貴方の両親とお二人で彼実家への「お宅訪問」に切り替えませんか?

両家で挨拶ではなく、貴方親子が彼の実家訪問。
それなら両家の両親も顔を見れますし、貴方も彼実家に行けます。

結納は祖父母の介護がある以上、正式には無理だと思います。
彼の家で結納をしたいと貴方の親が申し出る。
彼と彼の両親が結納を用意できるかによっては結納無し、結納金無しで入籍に切り替えませんか?

妊娠は彼一人の責任では無いので、両家の親が揃った時点で前回の中絶があるので今妊娠していますが予定日はいついつに出産しますと強気母になって下さい。

oix********さん

2019/7/1116:31:47

妊娠は2人の問題です。レイプされた訳でもないのに彼ばかり責められるのはどうかと思います。性教育も受けてない子供じゃあるまいし、一度中絶を経験してるなら妊娠の仕組みぐらいわかってるはずです。その中での妊娠発覚、どう考えても2人の責任です。

質問文を読む限り結納にこだわってるのはアナタの両親だけですね。彼の両親は結納する気ないのでは?他の方も言ってる通り介護が必要なら1日だけ介護士を頼むなど手はあるはず。それを言わない、しないのは彼の両親、そして彼が結納する気がないからと捉えれます。

どうしても結納をしたいのならアナタの両親が北海道へ足を運ぶべきです。これはアナタ方2人で話し合えば「だったら私の両親が…」「頼むよ。旅行がてら招待する」と答えが出たのではないのでしょうか?私達夫婦は九州、関東出身です。旦那の親は足が悪かったので私達が旦那の地元に行きました。世の中は男性側が来るかもしれませんが、事情があるならお互いのことを思って「私が行く」と自然に言えませんか?

うまくいくといいですね!頑張って下さい。

kat********さん

2019/7/1015:36:44

私は質問者様の親御さんに近い年代のオバサンです。
彼に妊娠していることはキチンと伝えているのですか?
伝えていて彼が動かないなら質問者様は強く言っていいんですよ。
お腹の子は日々、成長していきます。
堕す気がなくても出産前にキチンと筋は通すのが常識です。
私が質問者様の親なら彼には怒鳴られても仕方ないって覚悟をして挨拶に来いと思ってしまいます。
そして彼の御両親にも
ご高齢の親御さんの介護があるのは理解しますが犬猫をやるのではないのですから自分達が結納はキチンとして欲しいって言うなら出来る所まで出て来るのが当たり前と思ってしまいます。
私も父の介護をしてましたが、もしも自分の息子が質問者様の彼の立場なら何とかして挨拶に行きます。
今の時代、ショートステイとか利用出来ますからね。

kyo********さん

2019/7/1013:59:53

だれにでも介護だったり距離があったりと事情があるものです、それでも息子や娘が結婚となると顔あわせはするものです。
結納といっても婚約指輪と婚約記念品の交換を顔あわせのときにして「略式結納。」としましょう。
なにもしない結納ではなく「どちらの親もいる席で婚約記念品の交換。」をしたのですから婚約成立なのです。
そのときまでに新居や家具家電、そして挙式をどうするかを相手と意見をまとめておきましょう。
なぜなら「ふたりでこのように考えをまとめました。」となると親はあれこれ口だししません。
例えば結納金をもらったら寿トラックだしてとなりますが、婚約記念品の交換だけにしたらそれをしなくともいいのです。自分たちで家具家電を買って徐々に増やしていくこともできるのです。
寿トラックだすイコール新婦のほうが結納金よりもたくさんお金だしてやらないといけない、というのを親に言いましょう。
挙式も例えば妊娠してるのだから安定期に家族だけでということもできますし。

muk********さん

編集あり2019/7/1120:03:36

結婚前に妊娠しておいて「結納はきちんとしてほしい」というのが、何を言ってるの?って感じです。
そもそも順番を守ってない(しかも1度中絶をしている)のに、きちんとも何もないでしょ。

避妊は「気をつける」ものではないです。
「する」もの。
気をつけてたけど妊娠した、という人はきちんと避妊してなかったのだろうというのが私の認識です。
妊娠はあなたと彼の2人の責任です。
それなのに「結納も顔合わせもできてない」「籍も何も終わってない状況で妊娠」とか「私の親がどんな顔をして、どんな気持ちになるかは目に見えています」って、何故あなた側が被害者みたいになっているんでしょうか。
妊娠を男性側の責任として彼や彼の親御さんに怒鳴られる覚悟で挨拶に来いという意見もあるようですが、私はそれは違うと思います。
先程も言いましたが妊娠は2人の責任。2回目なら尚更です。

何をどうするのが良いのか。結婚するつもりなら入籍だけすればいいと思います。

あなたの親はあなたが、彼の親は彼が説得するしかありません。
あなたは、妊娠したのは自分の責任だから結納などはせず入籍だけするとご両親に話すしかないし
彼には安定期にでも入ったらせめて顔合わせの時間だけでも作ってもらうように彼のご両親を説得してもらうしかないのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる