ここから本文です

両親顔合わせ、結納についてです。

dis********さん

2019/7/1000:51:17

両親顔合わせ、結納についてです。

私は結婚を予定してる今の彼との間に子供を妊娠した事があります。訳あって下ろしたのですが、その時私の両親にきちんと挨拶に行き、1年以内には結婚すると約束しました。
もう1年経ちましたが彼の両親が北海道私の両親が栃木。そして彼の両親の両親がご高齢で介護をしている状況です。(彼の両親が)その為中々こちらに挨拶に来れない状況で、未だに両親同士の顔合わせが出来ていません。
私の両親は「結婚式はやらなくていいから結納はきちんとして欲しい」と言っています。
そんな中、気をつけていたのですが、妊娠が発覚しました。
結納も出来ていないどころか、両親同士の顔合わせすら出来ていない、ましてや1回下ろしているのに、籍も何も終わってない状況で妊娠。私の親がどんな顔をして、どんな気持ちになるかは目に見えています。
でも彼の両親も介護で中々こちらに来れないのも分かっていて、彼に強く言うことも出来ず、どうしたらいいのか毎日毎日考えてしまい、何が良いのか分からなくなってしまい今回、質問を書かせて頂きました。
何をどうするのが1番良いのか、皆さんの意見が聞きたいです。
妊娠に関しては、何がどうなろうとも下ろす事は考えていません。

閲覧数:
398
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/7/1007:29:35

あなたは身重、彼の両親は介護で遠方へは無理。
もう親同士の顔合わせとか言っている状態じゃないのでいろいろとあきらめて(あなたの両親はおまたがだらしなかった娘の不始末と受け止めて)、結納なし、顔合わせなしで結婚するしかないでしょ。
妊娠をあきらめない、それはそれでいいです。
で、今新しい命と、老いた命と2つの命が大事なんですから、あれもこれもと理想的なのはもう無理なんですよ。
自分たちの下半身を制御できなかったために、親をがっかりさせることになってもそれは仕方ないです。
あなたの親は彼だけを責めることがないようにね。
娘のおまたがだらしなかったとも受け止めるのが冷静な大人というもの。
それをセーブするのはあなたの役目。

ここで彼だけ責める方向になって、あなたはかばわれた娘状態だと、彼が逃げる可能性はありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2019/7/1001:02:59

介護をしているから時間が無い、
来られないは言い訳です。
私も介護をしていますが、デイケアでも
短期入所でも何でも手はあります。

それを彼がやらないだけ。

そして、貴女と彼は盛りがついた動物と一緒。
学習能力も無ければ節操も無い、
「どうしよう、どうしよう」と
言ってるだけで何もやらないし
やろうともしない。

彼の両親がどうしてもこちらに来られないなら
貴女の両親が出向いても良かったのでは?
それを提案するのは貴女と彼。

彼の本気度も疑わしいし、
やる気があるのかしらね。

もう、結納も、結婚式も不要でしょ?
出来ちゃったんだし、サッサと籍を入れて
結婚した方が良いかと。

jah********さん

2019/7/1001:24:54

なぜあなたの親が偉そうなのかがわからない。

あなたは彼の家に嫁入りして同居介護するとかなんですか?

今時男女同じ立場でしょ
彼側が介護されているなら、あなたの親が出向けばいいだけ。なんのプライドだか…

中絶して妊娠デキ婚ならもう結納とかいらないでしょ。

物理的に事情が少ない方が足を運べばいいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/7/1004:27:05

2度も妊娠させ一度はおろしている状況、1年以内に結婚する約束も破っている、普通は新郎家が新婦家へ出向くというのがあって、彼側が質問者さん側に行かないといけないということは十分理解できるのですが、そんなの待ってたら一歩も先へは進めないですよね。

北海道からということは、日帰りだとしても、介護が必要な両親を置いて出てくるのは難しいと思います。
介護もレベルによっては1人で見るのも大変だったりしますし、片親だけこいというのも難しいと思います。

結納金が納められないから、ずっとそういう状況を作っているか、上記のようにどうしても難しいのではないでしょうか?

質問者さんの結婚の話を進めるなら、もう彼の親は無理ですから、質問者さんの親が行くしかないと思いますけど、なぜそれはしないんでしょうか?
質問者さんのご両親も、怒っていたり、常識に縛られているのかもしれませんが、娘の結婚の為に頑張ってもらいたいところですね。

私のプランとしては、まずは彼が質問者さんの両親に謝罪、結納は自分の実家または実家付近で行なってもらえるように頼む。そして旅費は彼が全負担する。
介護については、実際に現実を見ないとわからない人もいますので、全力を尽くしたけど、こちらにこれそうにないことをちゃんと話すべきです。
どのくらいひどい(要介護○)のかと、ヘルパーも雇えないからこれない等を詳しく。
まずは彼側サイドの誠意を、質問者さん両親に彼の口から伝えたほうがいいですね。

ats********さん

2019/7/1004:33:25

ご結婚、そして、赤ちゃんを授かったこと、おめでとうございます。

まず、顔合わせをしたいのですから、あなたのご両親が北海道へ伺えばよいと思います。そのまえに、あなたは北海道へすでに挨拶に行かれたのでしょうか?介護の状況は本当に家によって違います。その状況をあなたが見て、来てもらうことができるかどうかも判断できるのではないでしょうか。あなたは彼の両親がこちらにこれない状況はわかっているのですね。

まずはあなたと両親が出向く形で顔合わせをして、結納をどうするか両家で話あいます。基本的には新婦側が希望しているのでしたら実施する形になると思います。日程を調整し、その後結納という形をとるのがスムーズだと思います。彼の両親がどうしても動けなければ、場所は栃木でやらなくてもよいでしょう。もう一度あなた方が北海道に行って、ホテルなどで結納を行ってもよいと思います。

妊娠については、二人の責任です。
要求するばかりでは、進展できません。
形にとらわれず、二人とお腹の赤ちゃんが、家族になって、安心した環境をつくることを第一に考えましょう!

uuu********さん

2019/7/1006:08:13

被害者ヅラしているように感じてしまいました。
懲りもせず妊娠させた息子とふしだらな娘ですよね?
親として恥ずかしいのはお互い様なんだからまずきちんと妊娠のことを話してみてはどうですか?
そうしたら結納はもういい、ということになるかもしれませんよ。