ここから本文です

早急に回答お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1000:52:50

早急に回答お願いします。

今年二松學舍大学の文学部国文学科日本文化専攻をAO入試で受験しようと思ってます。
歴史教科が得意で将来高等学校の社会科の教員になりたいと思ってます。
社会科の免許って基本的にどの学部でも取れると聞きました。
ですがHP等を見たら国文学科で取れる免許は国語、
中国語、書道と書いてありましたが社会科の免許取得を目指している僕は受験しても大丈夫でしょうか?
その場合国際政治経済学部に変更した方がいいのでしょうか?

一応ao入試説明会に参加します

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/7/1002:19:21

>社会科の免許って基本的にどの学部でも取れると聞きました。

社会免許は、
法学部・経済学部・商学部・教育学部社会専攻・経営学部・文学部地理学科などで取得できますが、


文学部国文科・理学部・文学部英文科・家政学部・看護学部・工学部などで、
取得することは不可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2019/7/1009:53:53

予備校、高校の進路担当の先生、あるいは大学に直接聞くのが正確です。
オープンキャンパスに行って、最終確認が良いです。

ran********さん

2019/7/1005:50:10

――――――――――
大学のリスト
――――――――――

>社会科の免許って基本的にどの学部でも取れると聞きました

誤り。

↓ここで確認しよう。

■文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287059.ht...

~教員免許の種類~
① 中学:社会
② 高校:地理歴史
③ 高校:公民



――――――――――
二松學舍大学
――――――――――

>将来高等学校の社会科の教員になりたい

であれば、「二松學舍大学」自体が無しだよ。
そもそも②の教職課程が存在しないから。

■二松學舍大学:取得可能な教員免許
https://www.nishogakusha-u.ac.jp/gakubugakka/career/qualification.h...

それから、「二松學舍大学」は【他学部聴講】による免許取得が可能だけど、この制度の有無は大学による。



――――――――――
取得すべき免許
――――――――――

質問者さんは②しか考えていないわけだけど、①②③すべての取得を考えたほうがいいよ。
そうしないと選択肢が減って困るから。

-------

↓①が必要な例。

■東京都公立学校教員採用候補者選考
https://www.kyoinsenko.metro.tokyo.jp/saiyo/h32youkou.html

「(P.4~22)平成31年度東京都公立学校教員採用候補者選考(32年度採用)実施要綱(1.9MB)」を見よう。

-------

↓①②③すべてが必要な例。

■名古屋大学教育学部附属中・高等学校
http://www.nagoya-u.ac.jp/employment/upload_images/20161220_educa_2...
http://www.nagoya-u.ac.jp/employment/upload_images/20170605_educa_2...



――――――――――
改めて、大学選び
――――――――――

というわけで、一番いいのは「文部科学省」のリストに載っている、①②③をすべて取得できる大学の学科・コースに所属すること。

もし、どうしても二松學舍大学のように「違う学科」を検討しないといけない場合は、その大学のオープンキャンパス・入試説明会に参加したり、電話をしたりして、「他学部聴講で①②③の教員免許を取得することは可能ですか?」と質問しよう。