ここから本文です

映画の豆知識 教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1001:18:15

映画の豆知識 教えて下さい。

作品ではなく映画に関する知識教えて下さい!

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/7/1616:50:16

TOHOシネマズのオンライン発券システムは「VIT」ですが、これは「Virgin Internet Ticket」の略。
東宝とは何の関係もない名称なのは、日本から撤退した外資系シネコン「ヴァージンシネマズ」をシステムごと買収したため。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/7/1616:32:49

●身長の低い俳優を他の俳優と一緒に撮影する場合、
踏み台に立たせて身長を高く見せることを『セッシュ
する』というが、これは俳優の早川雪舟(代表作「戦場
にかける橋」)の名前からきている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/早川雪洲

●映画の撮影および上映時のフィルム速度は毎秒24コマ
が標準だが、静止画を連続再生することで人間が動画で
あると認識するためには最低毎秒16コマが必要である。

●デイヴィッド・ウォーク・グリフィス監督は「国民の
創生」(1915年)において、現在の映画文法の基礎を
築いたことで知られている。
ゆえにデイヴィッド・ウォーク・グリフィスは、『モンタ
ージュの父』と呼ばれている。文献によってはアメリカ
映画の父などとも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/D・W・グリフィス

●映画好きの人なら撮影の際に何故カチンコを叩くのかを
知っている人も多いと思うが、カチンコを叩くタイミング
は通常カットの頭。監督の「ヨーイ」の声で撮影が始まり、
「スタート」の声でカチンコが鳴り俳優のアクションが
始まる。
但し、フィルムの残量が少なく次の1カットを撮り切れるか
どうかが微妙なときは、カット尻でカチンコをさかさまに
して叩く。これをケツカッチンと言うが、これが転じて
スケジュールが押していて決められた時刻までに予定が
完了するかどうかギリギリの状態のことをケツカッチンの
状態と言う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/7/1021:18:37

・発明者は「リュミエール兄弟」で「映画の父」と呼ばれている
・フィルムは1秒に24コマある