ここから本文です

歯のブリッジをやっている人に質問させてください。仮歯のときは、歯肉と歯(ダミ...

laut522さん

2008/11/2914:48:36

歯のブリッジをやっている人に質問させてください。仮歯のときは、歯肉と歯(ダミー)の間に隙間が出来るのが普通なんでしょうか。

実際本当の歯が入り完成したときも、隙間ができてしまうのですか???
それとも、本当の歯のときにはピタッとくっつき落ち着くのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/213:20:48

歯のブリッジのダミー(ポンティック)についてですが、仮歯の時点ではダミー基底部に少し隙間を与えて、歯肉の保全に努めるのが通法です。しかし、最終的な補綴物を装着する際には一部(下顎の奥歯)を除いて隙間は完全になくし、本当の歯のようにピタッと落ち着きます。特に前歯の場合には、隙間があると審美的によくありませんので、天然の歯と同じように製作いたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mk151_20さん

2008/12/200:01:26

隙間があるのが普通です。
実際のブリッジが完成した時もある程度隙間はあります。
実はこれは、わざと隙間を開けてあるのです。
隙間を開けない方法もあるのですが、最近は隙間を開ける方法が主流です。
これは、歯肉を健康に保つために必要な事なんですよ。

隙間が無くて歯肉とダミーがくっついていると、その間に貯まった汚れが清掃できずにそのままになります。そうすると歯肉が炎症を起こして腫れてきます。そうするとますます隙間が無くなってしまって汚れが取れなくなり悪循環に陥って、ひどい場合にはブリッジを外さないといけなくなったりします。ですから清掃するための歯ブラシや歯間ブラシなどが入れられるように、あるいはそこに入った食物が自然に抜けていけるように間を空けた方がよいのです。

しかしダミーが前歯の場合、隙間がたくさん空いていると審美的に問題ですから最小限の隙間に留めるようにします。奥歯の場合は清掃しにくいという事と審美的な問題が少ないという事で大きめの隙間にする事が多いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。