ここから本文です

「嘘」って何を損なうのでしょうか? 皆さんは、何かを損なうようなひどい嘘、...

aka********さん

2019/7/1003:12:39

「嘘」って何を損なうのでしょうか?

皆さんは、何かを損なうようなひどい嘘、つかれたこと、ありますか?
ついたことは?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
181
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

リクエストマッチ

2019/7/1008:03:53

「嘘」と一言で言っても、その種類や質も様々ですから。

良い嘘もあるでしょう。
真実を伝える事が必ずしも互いの為にならない事もありますから、それを嘘という形で告げる事で関係が逆に上手く行く状況もあるかと。
場合によっては、何かしらのサプライズの為の嘘もあるでしょう。
例えば、サンタクロースを信じる子供に真実を告げない事も良い嘘かと思います。

では、悪い嘘とは?
相手を傷付けたり、損害を与える嘘は悪い種類でしょう。
詐欺も悪い嘘かと。
嘘の情報を与える事により、何か失敗を招く結果になったり、関係が崩れるような内容もあるかと。

また、何でも無い嘘もあるかと。
その場凌ぎではあるが、その嘘で関係を保てる事もあるかと。
相手に伝える必要の無い情報をこの種の嘘で切り抜ける事もあるでしょう。
誰かに口止めされている事を第三者に明かさない事も、この種の嘘かと。

では、嘘によって何が損なわれるのか?
それはやはり信用と関係でしょう。
悪い嘘をつかれれば、その相手を信用できなくなります。
表面では良い関係を装っていても、陰で悪口やらありもしない嘘をつかれていれば、その人物とは付き合う事が難しくなります。
また、嘘は1つで成り立たない事もありますから、嘘に嘘を重ねてその人物の何を信じて良いか解らなくなれば、その関係は崩れるでしょう。
悪い嘘が多い人物とは、距離を取りたくなるのは普通の感情かと思います。

質問した人からのコメント

2019/7/16 22:51:49

統一性がどうしたって損なわれますよね。
ほんの小さな、悪気のない嘘でも、嘘がある限り、ほころびになりますからね。
悪いことばかりじゃないとは思いますが、ほころびってあっという間に大きくなりますから、要注意です。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

リクエストマッチ

2019/7/1409:04:20

自尊心。
嘘をつけばつくほど,ハードルが下がります。
他者からの評価はもちろん,自己評価も下がります。

hir********さん

リクエストマッチ

2019/7/1209:56:57

「信用」ですよ。

例えば、嘘が10個のうち1個であっても、残りの9個も疑われる事になります。

中学生だった甥に、財布から1万円札を抜かれた事があります。
1回だけだ、1枚だけだと言われましたが信じる気になれません。
彼は大人になりましたが、本気で信じる事は今後も無いと思います。

ska********さん

リクエストマッチ

2019/7/1021:48:21

嘘によって振り回されて貴重な時間が損なう

mar********さん

リクエストマッチ

2019/7/1021:38:46

そりゃあ、人としての信用でしょう。
社会人として不適格となりますねえ。

jun********さん

2019/7/1017:53:36

正直に答えると「気分を損ないます」嘘をつくとおまけで「方弁」がもれなく付いて来ます…嘘つきJiroは、赤い舌を出して笑った…ついでに下も出して激しく腰を振って果てた…めでたしめでたし。