ここから本文です

旅行の日程を全て1人で組んでいる、、、

アバター

ID非公開さん

2019/7/1003:17:02

旅行の日程を全て1人で組んでいる、、、

今回、友人と2人で海外旅行することになりました。
4月頃から旅行することは決まっていて、7月末に行くのですが、友人は海外旅行が初めてでありホテルの予約なども疎いらしいので、予約は私がすることになりました。
ホテルを探したりすることは楽しくて好きなので、そこは全く気にしてなかったのですが、旅程まで任せっきりにされていて、ちょっとしんどくなってます。

4月のときから、どこに行きたいか?何がしたいか?何が食べたいか?など聞いていますが、とりわけやりたい事はないみたいで(笑)

なので、良さげなものをURLで送って、ここはどう?こことここが近いから一緒の方がいいかな?など、ラインはしてますが、相手は調べてはくれず(送ったURLも未確認)、それでいいんじゃない?とだけです。

旅行自体は楽しみ楽しみと言っているので、勝手に予定組んじゃえ!!!と開き直って最初はわくわくして考えていたものの、わたしも詳しいわけではなく調べながらあれこれ考えているので、旅行目前にして1人ではしんどくなってきました。
時間が経つにつれて、いちいち確認をとることにも、わたしだけ休みや時間を使って考えてるということに嫌気もさしてきたし、、、笑

なので、一緒に旅程考えたいと伝えても、予定をすり合わせてくれずラインでのやり取りが続いています。
(しんどいとかは伝えてないです。だからかな?)

どう伝えたら、一緒に旅程を考えて組み立ててもらえるようになるでしょうか?

(元々ラインの反応はいい方ではなく、それを知ってはいても、いい反応じゃないとヤル気が失せてちゃう)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/7/1003:31:57

お願いだから!一緒に考えて!ひとりじゃ!たいへんなの!

と必死に伝える。ラインは反応悪いみたいなので、電話でね。

それでも動いてくれない人は、あなたのことをただの便利屋としか考えてません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1004:01:21

!!!
    便利屋と思われてたら悲しすぎる、、、笑

必死に伝えてみます!><
    電話ですね!たしかに!!
    ありがとうございます☆

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2019/7/1012:38:33

そういう人とは行かないことです。

でも、お友達でお相手が初めてのご旅行なら、本当にわからないから、あなたにおまかせします!!という感じなのかしら?

見たいもの、食べたいものがある?
と聞いてみたら?

それでも、返事がなくて、あなたが不服なら、

私は添乗員じゃないし、あなたの案内係じゃないよ。
決めるのが嫌なら、パッケージツアーにしたら?
と言ってみたら?

私の独身時代の旅行も、どこでもいい!!という友人と行く時は、

行き先と予算はみんなと一緒に決めて、食べるものとお店は栄養士の友人が決めて、あとは、行程は私がほぼ全て決めていました。
毎回、しおりも作っていましたよ。

私は、趣味と仕事柄全くそういうのが苦になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2019/7/1011:36:04

それ、旅行中か、旅行後に「あいつの組んだ旅程はつまらなかった!」と言われるパターンですよ(笑)

そう言われたあなたは「オマエは一切協力しなかった癖に文句を言うな!」と言い返しケンカになりますね。

旅行に対して温度差があるとそうなります。

できるなら、そういう人とは旅に出ない事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

餅は餅屋さん

2019/7/1008:42:58

旅行のスケジュールを立てたりお勧め場所を探したりがけっこう大変だという事は、お友達はまったく理解していないのだと思いますよ。

旅慣れているであろう投稿者さんだからちゃっちゃと決められると安易に考えているような感じがするので、今ここに書いてあるような事を話して二人で行く旅なのにこのままだったら行く気失せるくらい言ってもいいような気がします。

案外そういう人に限ってこっちが必至で探したレストランなども「あんまりおいしくなかったね~」とかカッチン!とくるような事平気で言ったりするんですよ…。

見どころを時間配分考えて決めたのに途中で疲れたからって「私お茶してるから一人で見てきていいよ」なんて言うし。

なので計画を立てる時は二人でおちあってスケジュールを立てたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる