ここから本文です

千葉工業大学、神奈川大学、神奈川工科大学の院卒で研究職についている人はいるの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1003:37:08

千葉工業大学、神奈川大学、神奈川工科大学の院卒で研究職についている人はいるのでしょうか?

また、これらの大学で研究職につくといくことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffg********さん

2019/7/1511:39:06

神奈川工科大学出身で、現在研究職やってます。

どこの大学出身かというよりも、自身の専攻(もしくは所属の研究室)が左右すると言っても過言ではありません。
例えば、ゴムやポリマーのような研究室でそれなりの実績を積めば、化学工業系の研究職に行きやすいですし、自動車のエンジンを研究していれば自動車メーカーでの開発部門に行きやすい。逆に専攻とは関係のない分野(化学を専攻しているのに情報IT系のシステム開発など)に行こうとすると難しくなります。これは当然ですよね。

自分は将来何をしたいのか、そのためには何を勉強し、どこの研究室に行けばいいのか。これが大事。その選択を間違えると研究職の道は厳しくなります。どこの大学かということはあまり関係ありません。

現に、私の職場には、世間的には無名とされる大学出身者から名門大学出身者まで幅広くいます。大学のランクや知名度はあまり関係ありません(ただし、大手企業の場合、出身大学がある程度偏っていたり採用実績校を見て国公立で固まっていたりするとその場合は入社は困難かと思いますが)。

要するに、神奈川工科でも研究職にはなれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/7/1507:54:39

結構いらっしゃいます。
千葉工大は、ロボットの研究の素晴らしき大学です。
研究色にはなれますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/7/1507:41:10

自分が新卒で入ったメーカーには、
現在、神奈川工科大出身がいます。
彼の勤務先所謂、研究開発センターは、
現在、どんどん人数が増えていて、
今はセンター全体で一万人規模にまでなっています。

もの作り系統会社、理系であれば大学偏差値に関係ない採用、あり得ることです。

fun********さん

2019/7/1418:42:19

千葉工大には1700社以上の企業から研究開発の職種で求人が来てます

yma********さん

2019/7/1409:33:21

千葉工大は自身のやりたい研究(テーマ)を伸び伸びやらせてくれるので、データーの捏造とか不正はあまりないけど、ガチガチの組織体質で運営されている国立大学の研究室はブラック研究が多いので気を付けた方が良い。https://newswitch.jp/p/8290

cif********さん

2019/7/1321:12:12

そのレベルではかなりかなり厳しいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる