ここから本文です

家を買います。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1007:29:27

家を買います。

30歳の比較的アホな男です。
ローンについて皆様の考えを聞かせてください。
各銀行低金利になっており金利の比較では差はなくなってきてるように思います。
問題は団信?です。
八大疾病つきとか色々ありますよね。

低金利が続けばよいですが、金利上昇があれば後々繰り上げ返済を考えます。当然完済してしまえば団信部分の旨味は消えるわけですよね。

団信に惑わされず、金利重視で考え、病気については一般の保険でまかなうべきですか?

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/7/1008:12:57

団信に惑わされずと言うか、、、

仮に団信を適用する事態になったとして、、、
亡くなった時点で、十分な貯蓄や、残された家族に十分な収入がなければ、生活して行けません。

病気で働けなくなった場合も、住宅ローンがチャラになっても、十分な貯蓄や家族に十分な収入がなければ、治療や生活ができなくまります。

一般的に考えれば、団信は住宅ローン残だけに対しての保険で↑の様な可能性があるわけですので、保険について考えるのであれば、元から団信を踏まえた上で一般保険でどこまで対応できる様にするか考えるものかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/7/1010:24:22

たしか普通の保険より団信のほうが安かったと思います。

なので、現在の死亡保険が5000万で3000万の家を新築するとした場合は「団信に入って死亡保険を2000万に下げる」というのがお得なんじゃないかなぁ。

xmv********さん

2019/7/1007:57:50

金利はやっぱり3年固定がお得ですよね。
ローン完済したら団信も消滅します。
団信に惑わされず、とは
団信の保険内容より金額を重視すべきかというか問い合わせですか?
そうでしたら 安心を取るか金額を取るか人それぞれです。
うちも30代でローンを組み途中で完済しました。私は安心より金額重視で考えました。

jj1********さん

2019/7/1007:55:35

団信重視で行きましょう。
例えばガンになったら、以降払わなくていい。元気になってからも。というのもありますし。

but********さん

2019/7/1007:39:06

団信は重要だと考えますね、あくまで予想ですが、このご時世ですから金利の上昇はあまり考えてませんね。僕の予想ですが。