ここから本文です

手足口病の保育園登園について

アバター

ID非公開さん

2019/7/1007:41:46

手足口病の保育園登園について

1歳半の子どもが手足口病にかかりました。
7月7日日曜日に高熱が出て、月曜日も38度の熱と湿疹が現れ休み、火曜日は熱は下がり湿疹だけ、食事も普通に取りましまが休み、本日水曜日も休んでいます。朝から普通にごはんを食べています。
家でも声を出して走り回るほど元気になっています。

私は看護師で、院内の保育所に通っています。
明日は登園できると思っているのですが、給食のおばさんからしつこく連絡が来て、「土曜に罹患して月曜日に来た子がいる、ありえない」「とにかくゆっくり休んで、今週は来ないで」と言われました。
もちろん給食のおばさんなのでそんなこと決める権限もありませんし、手足口病についての知識もありません。
明日から行こうと思ってたいたのに、そんなこと言われたらとても行きにくいです。
みなさんならどうしますか?とりあえず園長先生に相談しようかと思いますが…。。

閲覧数:
276
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2019/7/1021:41:50

看護師なら、病気によって登園の目安があり、医師の登園許可サインか保護者のサインをして提出すること位知ってるでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plz********さん

2019/7/1018:38:30

看護師ならもっと強く言えると思います。

全く知識のない給食のばばあ、医師から登園許可書を書いてもらってはどうですか?

それなら何の文句も言われません。

手足口病は、2週間感染率はありますが、保育園はそんなに休めないから、熱さえ下がれば、登園していい、と国で決まっているそうですよ。
その土曜日に罹患した子は熱がどうなのかと言う話しで、皆同じではありませんから。

tgt********さん

2019/7/1010:49:17

普通の企業、普通の保育所ならいいけど、看護師で院内の保育所ならもう少し休んで治ってから行った方がいいのでは?
そんな病院嫌だなって思います。

nan********さん

2019/7/1010:32:56

保育園の登園基準をクリアしているなら登園でいいと思います。
うちの園は発疹が残っていても熱が下がり食事が普通に取れるなら登園可なので、熱下がってて元気なら行かせますね。
登園基準は給食のおばさんは知らなくても担任の先生は知っているはずだから登園させても担任には何も言われないのでは。

t_m********さん

2019/7/1008:24:26

保育士さんによって様々みたいですね。
うちの園で発疹があっても元気があり食欲さえ戻っていれば登園OKです。
なので中には発症後4日程で登園してくる子もいてそういう子も受け入れているそうです。
知識のある看護師さん(質問者様)が大丈夫と言い切れるんですしあとは園に電話で問い合わせて判断してもらえばいいと思います。

elf********さん

2019/7/1007:48:14

園の基準がどうかを確認してください。