ここから本文です

バスが明らかに停まってる時にバス停に着いて、時刻表の2分くらい前なのにバスに置...

eli********さん

2019/7/1008:00:12

バスが明らかに停まってる時にバス停に着いて、時刻表の2分くらい前なのにバスに置いていかれました。これはバス会社としてありなのでしょうか?学校に早めに行かなければいけない日だったので

最悪です…。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2019/7/1009:32:15

答えはいくつかあります。

例えば運行間隔が狭い路線
(一時間に数本走ってる路線) で前のバスが遅れて発車した場合。

仮に質問者様のいらした停留所をAとします。

Bから来て折り返しでAから発車しますというときに大幅に遅れた場合に次のバス時刻と接近してしまった場合ですね。

仮にこんな時刻表があったとします。

7時発
7時10分発(質問者様が乗るバスとします)

7時発のバスは先に書いたようにBからAで折り返しBへ向かいます。

6時57分にBからAに着き
7時にBに向け発車!が
道路状況などで遅れて7時7分に着いた…
7時発車なのでBから乗車のお客様が降車、その時点でAでお待ちのお客様を乗せたらすぐ発車する必要があります。
そのバスだった場合


この場合は法律で禁止されてる早発(時刻前発車)にはならないので違反ではないですね。

折り返し前に大幅な遅れがなく、質問者様が見たバスが7時10分発のバスなら違反です。
バス会社に抗議して良いレベルですね。

他の見方としたら、
失礼な言い方ですが、
他の路線が同じバス停留所を使っていた場合での質問者様の見間違い。

後者は多分質問者様にはあてはまらないと思いますが

行き先見間違いでの「置いてかれた!」はよくあります。

後折り返しの場合で
行き先表示を変えないまま
お客様扱いをしてしまう
そして乗ってから
運転手さんもいたりします。
一つの路線しか走ってない場合はお客様も分かるだろう?的考えだったりお客様もそう思ってたりしますが。

脱線失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2019/7/1320:27:26

バスにお客様第一のきちんとした対応を求めるほうが無理

jum********さん

2019/7/1014:51:07

信号待ちで止まっていたあるいは発車しようとしていた場合、危険なので乗り降りさせないようにしていること

ひとつ前のバスが大幅に遅れていて、次のバスの2分前に来ていた可能性

少なくとも、通勤通学の時間帯は、渋滞で遅れるのが当たり前。
10分以上、バスが遅れている可能性がある前提で、時刻表を見てください。

pon********さん

2019/7/1009:50:49

>>停まってる時にバス停に着いて
停まっているバスに乗れなかったという状況が不思議なのですが・・・。
それは「停まっていた」というよりも、既に「発車しようとしていた」のではないのでしょうか?

明らかに「停まって」おり、運転手があなたを認知していたにもかかわらず発車したのなら問題ですが、既に発車体制にあり、運転手は道路側の後続車の動きなどを注視していたのなら、気づかず行ってしまっても仕方がないかも知れません。

本当に時刻表の2分前なのでしょうか?
最近はバスもかなり時間にはシビアになっているので早発可能性は低い思うのですが・・・。
あとは考えられるのは、そのバスは1本前のバスが遅れていたもので、本来のその時刻のバスは更に遅れて来るということはないのでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる