ここから本文です

アリエル役が白人でないのはおかしいと言われていますが、アリエルの肌って白くは...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1009:09:04

アリエル役が白人でないのはおかしいと言われていますが、アリエルの肌って白くはないですよね?

私はアリエル役に抜擢された女の子、顔立ちも肌の色もすごく良いと思ったのですが、かなり批判されてて驚きました。

調べてもわからなかったのですが、アリエルには白い時代があったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

編集あり2019/7/1011:57:12

アリエルの肌は真っ白ではないかもしれませんが、原作の童話・アニメを見る限り描き方はどう見ても黒人ではないと思います。
元々人魚なので白人・黒人などの概念はないかもしれませんが人間になった姿を見てもやはりそう思います。

そういったイメージがあるので違和感を覚えるのは仕方のない事だと思います。

最近の映画は多様な考え方や価値観(LGBTやら人種差別に関して)が大事だ!というのが強すぎて…そういう押し付けがましい演出は好きじゃないてす。

単純にディズニーアニメの実写化なのだからイメージ通りに配役して欲しかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_f********さん

2019/7/1617:45:07

愚かな回答が多いのでちょっと失礼。

白ければ良いという問題ではなく、人種の問題。

質問の内容は、かつて頻繁に見られた「有色人種はお断り」の看板のあるレストランにアジア人が「私色白でしょ?入っちゃ駄目なの?」と言ってるのと同じ。

白人から見たらどんなに色が白くてもアジア人はアジア人。
逆にどんなに焼けていようと白人は白人。

白くて目が大きくて背が高くても、血がアジアなら白人とは認められない。
「私色白でしょ?入っちゃ駄目なの?」と言ったところで「いや、そういう問題じゃない」と突っ返されて終わり。

これが人種というものです。

my_********さん

2019/7/1212:35:20

何だかんだいっても、わざわざイラストを書き直す必要があるんたから、白黒はともかくとして、別物には違いないでしょう。
https://m.huffingtonpost.jp/entry/little-mermaid-halle-bailey_jp_5d...
別作品なのだから、別物でいいじゃないかという考え方もあるでしょうが、それだとアリエルという名前は紛らわしい。
まあ、彼女には才能があるんでしょうが、わざわざイメージと違う役をやらせるのは違和感を感じる人が多いのも無理からぬところでしょう。
ある種、炎上商法ではあるかもしれませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/7/1010:30:31

とりあえず全員映画を見てからいろいろ言って欲しいですね。
見る前から色々言うのはものすごく軽率だし、キャストの方にも失礼だと思います。私は期待しています!

han********さん

2019/7/1010:16:36

人魚姫はデンマークの作家の作品であり、デンマーク人は基本白人で挿絵も白人。作者のアンデルセンさんも白人をイメージしているでしょう。
もちろん抜擢されたハレさんにはなんの問題もないです。可愛いし、なんとなくアニメのアリエルに雰囲気も似てるように思います。しかし批判は差別とかの次元ではなく、製作者側のトンチンカンな逆ホワイトウォッシュにあると思います。
例えるならドラゴンボールの悟空を日本人とはいえ八村塁さんがやらされるようなもんです。
でも実際、完成された映画を観たらそんな思い込みも解消するかも知れませんが…

bbb********さん

2019/7/1009:50:23

アニメに忠実に寄せて欲しい人からすれば、黒人は明らかに肌の色が違う。もともとは童話なのだから白人に決まっている。違和感を覚えて当然。

一方でアニメとは違う切り口で違う解釈をして欲しい人からすれば、黒人でもヒスパニックでもアジア系でも構わない。違和感を覚えない。

立場が違うのだから意見が対立して当然。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる