ここから本文です

英文法についての質問です。 I hate somebody waking me up when I'm fast asleep...

yui********さん

2019/7/1010:02:31

英文法についての質問です。
I hate somebody waking me up when I'm fast asleep.
この文章でwakingがbe動詞無しで存在するのは、hate wakingで動名詞になっているからでしょうか?

れならばsomebodyが間に主語のように入るのは構わないのでしょうか?
英語の教科書で出てきた問題なので、正しい文法であるのは間違い無いと思うのですが、この用法についてわかりやすく解説お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西雄一さんの画像

専門家

西雄一さん

2019/7/1110:30:32

hateという動詞の使い方を確認しましょう。

hateはthinkやknowとは違い、hate(that) S'V'・・・を用いることができません。
つまり、I hate [that somebody wakes me up ・・・]という形をとれない動詞です。

では、「hateはどのように使うのか?」ということになりますね。

①hate+to 不定詞 ~「~することが嫌いである」
②hate+ ~ing(動名詞) 「~することが嫌いである」

というようになります。今回は②の~ing(動名詞)です。

*「動名詞」としての~ingと、「現在分詞」としての~ingがありますので、使い分けに注意してください。もしbe wakingならば、wakingは「進行形の一部=現在分詞」です。

②を別の例文で分析してみましょう。

〈例1〉I hate smoking. 「私は煙草を吸うのが嫌いである」
この場合、「煙草を吸うのは『私』」です。

〈例2〉I hate Nancy smoking. 「私はナンシーが煙草を吸うのが嫌いである」
この場合、「煙草を吸うのは『ナンシー』」です。

つまり、動名詞(smoking)を一種の動詞と考えると、その動詞の前に「動作主」を置くことで、動名詞の意味上の主語になります。

[公式]S+hate+A+~ing 「Sは、Aが~するのが嫌いである」

ちなみにAは「目的格・所有格」のいずれでも可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、I hate somebody waking me up・・・は、somebody is wakingではありません。

質問した人からのコメント

2019/7/15 13:45:55

とても分かりやすくご解説いただき、有難うございました。

回答した専門家

西雄一さんの画像

西雄一

キャリアコンサルタント

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

事業内容 企業研修 大学・高校等での学習支援(英語、就活指導、教育講演会) キャリアコンサルティング(社員の自立・自律、社員を元気にする、転職支援等) プレゼンテーショントレーニング、チームビルディング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mn0********さん

2019/7/1011:59:55

動名詞の意味上の主語です

普通名詞はそのまま

人称代名詞は正式には所有格

略式は目的格になります。

vua********さん

2019/7/1010:46:04

My father hates me wearing short skirts (私の父は私が短いスカートを穿くのを嫌がります)なんていう文は普通です。

owa********さん

2019/7/1010:23:08

動名詞wakingの意味上の主語がsomebody。動名詞の意味上の主語は所有格もしくは目的格で表す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2019/7/1010:06:46

i hate (that) somebody (be) waking up me.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる