ここから本文です

バスで優先席に座ってスマホを弄る非常識がいる事に幻滅しました。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1010:06:21

バスで優先席に座ってスマホを弄る非常識がいる事に幻滅しました。

普通優先席に座わりますか?
(老人でも妊婦さんでもありません)

補足何かあるのならいいのですが(持病とか?)、スマホを弄るのはちょっと……ねぇ…………

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuz********さん

2019/7/1010:12:59

スマホを弄る非常識がいる
→どこが非常識なの?

2015年にルールが変わってますが。
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/151027000305_1.htm

  • kuz********さん

    2019/7/1010:14:08

    あくまで「優先席」です。
    そういう方がきたら「優先してあげて」というだけです。
    そういう該当者がいなければ座っていてもなんら問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2019/7/1021:58:17

なぜ優先席に座ってスマホを弄るのがだめなんでしょうか。
高齢者や身体の不自由な方がいれば譲ればいいだけのこと。
それに、転倒防止のため優先席でも空いていれば座ることを推奨しているバス会社などもあります。

scu********さん

2019/7/1021:49:06

優先席で足組んで携帯で喋ってる人を見ました。
携帯弄るくらい別に良いと思います。
優先席を必要としている人がいない場合は優先席に座っても別に構わないと思います。

oxy********さん

編集あり2019/7/1012:56:30

バスの場合席が 空いてる場合は座った方が良いので
優先席も優先席に該当する方が乗ってこられない場合も同じく座って良いと思います。

座ったら走行中に限りスマホ見ていても良いとも思うというか他のお客様に迷惑かけなければ自由と思ってます。

ただし、優先席に座られてる以上停留所付近では乗って来られる方に注意して譲る準備はしておく必要ありますね。

場合によっては長い停車の信号もあるかも知れません

スマホ見ても良いですが、ある程度周りに気を配れれば問題ないですね。

ここまでは混雑してない状況ですが、
混雑し始めた時に優先席空いてるなら座るのもありですね。近くに優先席必要な方いない条件は変わりませんが、優先席だけ空いて混雑してるのはどうか?と思います。

pon********さん

2019/7/1011:08:31

積極的に座ろうとは思いませんが、他に空席がなく他に立っている人がいなければ別に誰が座っても問題はないでしょう。
あくまでも「優先席」であって「専用席」ではありません。