ここから本文です

福島原発事故について調べている学生です。 原発事故について提出された調査書...

bro********さん

2019/7/1013:46:10

福島原発事故について調べている学生です。

原発事故について提出された調査書の中で、事故原因について見解が異なるレポートってどんなものがありますか(国会vs.東電など)。

また、現在でも論争はつづいているのですか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2019/7/1018:14:57

国会事故調が事故原因について地震の可能性があるとした件については、後に規制庁が精査して否定されています。国会事故調以外に地震が原因だとしたものはありません。政府事故調も民間事故調も津波が原因だとしています。

http://www.nsr.go.jp/data/000069286.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/7/1022:45:27

国会事故調、政府事故調、民間、東電と4つの報告書があるようです。事故原因は、地震、津波による『全電源喪失』です。
地震によって『送電線鉄塔』が破壊され、外部電源を喪失しています。津波によって、非常用電源を喪失しました。
外部電源が生きていたとしても、津波によって電源制御盤が破壊されますから『全電源喪失』は確実です。
その意味では『津波が原因』で良いと思います。
ただし、東電は東日本大震災に3年ほど前に、『津波予測』を社内で実施しています。そして、15.7メートルという予測を得ていました。
しかし、東電幹部は『津波予測』を軽視し、対策を先送りしていたのです。
そのあたりの事情は現在行われている『東電強制起訴裁判』で明らかになっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pqa********さん

2019/7/1019:18:14

最終的に見解が異なった報告書はありません。
論争も、続いていません。

次に議論ができるようになるのは、原子炉建屋に入れる様になってからです。

aoi********さん

2019/7/1014:44:27

⬇の人が「津波は想定外なのは嘘」と言っていますが、正確には「あの規模の津波は想定外」だったから、多くの被災者が出ています。
また、原発の非常用電源ですが、竜巻対応だったので、地下に配置され、想定外の津波に潰されています。

福島原発は、竜巻に備えていたので、あながち「津波は想定外」は、嘘ではありません。

nuk********さん

2019/7/1014:00:43

一番有名なのは、現在行われている裁判の記録を見るとわかりますよ。

東電幹部は津波は想定外と主張して、無罪を訴えるが、東電の津波対策担当は、一部の幹部が津波対策の会議などに応じないで、対策が先伸ばしになり、社内で説得して回り、必ず津波対策はやらないといけないと、なんとか3月30日に会議を行うことが決定したそうです。

ところが、3月11日に津波が来てしまったわけです。

幹部の想定外は、明らかに嘘なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる