ここから本文です

ケアマネの受験資格についての質問です。私の履歴は、介護福祉士を取得して以降、...

wrx********さん

2019/7/1014:08:43

ケアマネの受験資格についての質問です。私の履歴は、介護福祉士を取得して以降、介護職として2年、デイサービスにおける管理者兼生活相談員を3年しています。先日受験要綱が配布され記入してい

ると、デイサービスにおける管理者兼生活相談員がどの職業コードに該当するか分からなかったので県庁に問い合わせると「管理者兼生活相談員は実績として算定出来ない」との回答がありました。確かに就業契約書には「管理者兼生活相談員」となっていますが、実際はデイサービスでの入浴食事排泄介助等が主な仕事でした。一応職種は「管理者兼生活相談員」として、業務内容に「生活相談員業務及び通所介護における身体介助等の業務」と書いて来週提出してみようと思うのですが……。同じような経験等をお持ちの方、アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
証明書については事業所が記入して下さったものに追記して「業務内容」欄に「通所介護における介護業務」を書く事を約束して下さったので、改めて事業所に渡しています。ただ皆様のおっしゃる通り、職種と業務内容の整合性に疑問が出てくると思います。それを提出し県庁から問い合わせがあった際には電話でも説明するとは言って下さったのですが…。証明書に虚偽の記入をして頂くつもりはないのですが、整合性のとれた書き方や、電話等でのやり取りの際に納得のいく説明の方法などは考えられますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/7/1107:18:04

人員基準で兼務できるのは2職種までではないですか?
管理者、生活相談員で2職種ですよね。
事業所として3職種の証明書を作るのはできないのではないでしょうか。
それを証明したら、実地指導の時に困るのは事業所だと思いますし。

• blu********さん

2019/7/1109:08:09

多分ですが事業所の方が、証明書というものの意味を
    よくわかっておられないのだと思います。

証明書に虚偽があったら、そこからずっと遡って証明書に信用がないと
    言うことでほかの職員にも迷惑がかかる可能性があります。
    それは、事業所が説明してくれても同じですよ。
    ダメなものはダメなんです。

今回、wrxさんには実務経験がないので受験できない。
    それが全てではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/16 11:13:25

皆様どれも冷静な判断の下アドバイス頂いてありがとうございます。本日受験申し込みをして受理して頂けました。「職種」欄に「介護職」を追加し「業務内容」欄にも上記の通り追記し、要援助者に対する直接援助した証明として「業務日誌」「支援経過表」を提出しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/7/1107:31:08

証明をするのは、貴方ではなく事業所です。
管理者兼相談員に「介護職」での実務経験を証明
出して困るのは事業所になります。

事業所の証明印があれば、今回は通用するかも
しれませんが・・・。
発覚すれば、貴方の事業所の証明書では今後、
様々な資格が取得できなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる