ここから本文です

横断歩道で、自転車にまたいだまま待っている人がいた場合、車は一時停止しないと...

vrc********さん

2019/7/1017:21:43

横断歩道で、自転車にまたいだまま待っている人がいた場合、車は一時停止しないと違反になる?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/7/1017:32:51

そうですね、相手が渡ろうとしてる様なので停まってあげてください、車の方が法的に弱いので。実際車で事故った人は間違いなく加害者ですが、一歩間違えたら加害者から被害者に早変わりです。この言葉の意味は事故ったことのある人のみぞ知るというものです。
どうか、気を付けて運転されてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/7/1022:09:17

違反です。
自転車横断帯が付近にあれば、それにより横断する義務があるだけで、なければ道路のどこであれ、横断歩道でも横断できます。
自転車が降車するのは、歩行者の通行を妨げる恐れがある場合であり、自動車側には乗降車の違いは関係のない事です。
また、その場合、横断帯で横断する歩行者も当然に優先され、横断自転車は当該歩行者の通行を妨害してはいけません。
当然、横断歩道等を通過する自動車側も優先させるのは当然で、横断歩道の自転車も該当されます。ですので、横断歩道と横断帯の違いは自動車側には意味を持ちません。
第一に、自転車が自動車側を優先させる義務はありません。
自動車側が優先させる義務がないのであれば、自転車に優先させる義務がなければなりません。ですので自転車の横断が優先される事は明らかです。

たまに、「自転車は車両だから~」と言い、38条から除外する人がいますが、除外する理由になっていません。
自転車は車両の仲間であり軽車両なのです。自動車やバイクとは異なり、【横断歩道による横断】です。横断が優先なのです。
優先道路を走行している“車両”を優先させるのと同じ事です。
自転車、及び交通弱者の通行権利を軽視している証拠で、自転車の横断権利を全く考えていないからです。
同じ車両同士と言うのなら“公平”に交通の土俵で語ってほしいものです。交通弱者を軽視し、差別しているからこのような質問も生まれるのです。

sho********さん

2019/7/1020:58:58

それでも違反だね。

sum********さん

2019/7/1019:53:07

停まるべきですね。

この自転車が小学生やお年寄りだと歩行者扱いになります。また歩行者等という括りで判断する警察署もあるので停まっておいた方が無難ですね。

cla********さん

2019/7/1019:05:30

一時停止の義務だけを考えると変なことになります。

横断歩道に関していちばん大事な義務は、「横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合」以外は「横断歩道直前で停止できるような速度」で進行せよということです。

そうすると、自転車にまたいだまま待っている人がいれば、その人はいつ自転車を降りて押そうとするかわからないので、つまり「横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合」ではなく、「横断歩道直前で停止できるような速度」で進行しなければなりません。

その点さえ守っていれば安全に関してはほとんど問題ないですね。

あと形式的なことを言えば、「横断歩道直前」まで来てもまだ自転車にまたいだまま待っているのならば、一時停止せずに通過しても「横断歩行者等妨害等」の違反にはなりません。

だけど、どうせそこまでやるのなら、自転車が渡ってから通過したほうが安全ですね。

sou********さん

2019/7/1018:13:32

またいだままでは軽車両扱い。

横断歩道のみなら自転車は歩行者に該当しないので一時停止の義務はありません。

ただし、自転車横断帯のある横断歩道なら一時停止の義務があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる