ここから本文です

好きでも嫌いでもないものを食べないのは甘えだと思うんですが、みなさんはどう思...

tie********さん

2019/7/1019:08:05

好きでも嫌いでもないものを食べないのは甘えだと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

自分の中で、
好きな物→よく食べたいと思うもの。
好きでも嫌いでもない→食べたいとは思わないけど、別に食べれない訳じゃない。
嫌い→口に入れるのが苦痛、吐きそうになったりして食べるのが困難。

という感じですが、僕の意見は、嫌いなものはどうしようもないので甘えではないと思いますが、好きではないにしても食べられるものを残すのは甘えだと思います。
親は「甘えではない。好きなものだけ食べればいい。」と言っていて価値観の違いを感じました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeh********さん

2019/7/1115:18:23

普通の親なら子どもの食事に美味しさと栄養などのバランスを考えて食事の用意をするでしょうけど、もう子どもでないなら、好きも嫌いも健康に良し悪しも親を含めて他人の思惑よりも自分の考えに責任を持って食べる食べないいいのでは。

• 質問者

tie********さん

2019/7/1115:28:41

それは分かります。一人暮らしをしてる人が自分で何を買って何を食べようと本人の勝手であり、甘えでもなんでもないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/7/1419:56:47

嫌いでも、出されたものは食べるべし。満腹なら残してもいいけど、好き嫌いで残すのは甘え。
いや、個人的な経験で申し訳ないんですが、実際僕は母からそうやって躾けられて育ったんです。子供の頃は嫌でしたよ。でも今は本気で感謝しています。何しろおかげで何でも食べられる人に育ちましたからね。で、今思うのは、偏食と好き嫌いは別って事。何でも食べるけど、好きなもんは好きだし嫌いなもんはやっぱり嫌い。
仕事でも近所付き合いでも、嫌な人とでもうまくやれた方が有利ですし、食育って、食べ物だけの問題じゃなくて、嫌いなものでも自分の栄養にできる力を身に付けることだと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2019/7/1408:00:03

個人的には甘えではないと思います。

ただ、あなたの言う”嫌い”の部類の食べ物を食べないことすら甘えだと指摘する人もいますし、食べ物によっては日本から出て行け、などと避難されることもあります。

ただ・・・・

私は天津飯とオムライス(探せば他にもある)が好きでも嫌いでもないモノの部類になり、カツ丼や蕎麦、ハヤシライスなどもそうなのですが、カツ丼など後者はたまには食べたくなることもあるので時々好んで食べるものの、天津飯とオムライスは食べたいと思った事がありませんのでほとんど食べたことがありません。

これは、それらを食べないといけない、食べないと失礼に当たるという状況になったことがないからで、わざわざ私のために作ってくれたなどという状況なら喜んで食べます。こういう感じのことは、好きなものだけ食べればいい(注文すればいい)ということは言えると思います。

こういうことではなく、魚介類が嫌いならそれは食べなくて良いとかいう話のレベルなら、あなたの親の考えには賛同できかねます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

q00********さん

2019/7/1117:16:29

大丈夫 お菓子ばかり食ってると小学生でも死にます

dar********さん

2019/7/1117:05:06

甘えってどういう種類の甘えになるのですか?
好きでも嫌いでもないものを食べないのは、単に食指が動かないだけのことだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hor********さん

2019/7/1108:18:18

最近流行りのタピオカドリンクとか、所謂「スイーツ」の類は体が欲しがらない(味が嫌いな訳ではない)ので俺は食べないのだが、これは甘えなのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる