ここから本文です

中学受験をして、第1、第2ほぼ大丈夫と言われていたのに、落ちて、第3希望に通う、...

nak********さん

2019/7/1020:33:00

中学受験をして、第1、第2ほぼ大丈夫と言われていたのに、落ちて、第3希望に通う、息子について。
中間、期末がおわり、こんなんじゃないはず!と、思うような成績しか取れません。

受験の

ときは、偏差値からみると、第1、第2もちろん大丈夫と思っていたけど、まさかまさかの結果。

現在の進学先を、親子共々受け入れ、いい学校だと、心から思えています。

第3希望の学校なだけに、上位を目指せるとばかり思っていました。

受験の時のように、あまり過干渉にならず、ほんにの自主性を育てていこうと思い、極力口をださないと、決めて、一学期が終わりました。

300人の生徒数で、中間が真ん中、期末は更に落ち、200番代に。

面倒見の良い学校と聞いているので、塾はなしで考えています。

どうしたら、本人自主性、やる気が入るものなのでしょうか?

男の子だからと、過干渉にならないと決めるのは間違っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyf********さん

2019/7/1711:08:42

東京都心で小規模な中学受験塾を経営しているものです。

とりあえず、お父さまが指導なさるのはやめた方が良いかと思います。

私は中学受験において「スパルタ」の指導はありだと思っています(私はやらないのは、自分が中学受験経験者ではないので「できない」ためです)。一流の先生は実質的・形式的に厳しいです。

ですが、それを親御さんがやるのはダメです。

http://eikoh-seminar.sofinks.com/chugaku-juken/

健闘を祈ります。

なお、医学部受験に関しては、進学に有利な付属は沢山あります。もう少しお調べになってはいかがでしょう?

きょうびの医学部受験では、私大医の学費より、国公立医学部に合格するまでの「予備校・家庭教師代」の方がかかります。オウインだろうがどこだろうがそうです。

門外漢と思われる方からの頓珍漢な指摘があったので、一応付記しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/7/1614:36:35

自分の偏差値よりも下の学校に来たから周りは自分よりバカな奴ばかり・・・みたいに思っちゃったんでしょうね。
それは大きな勘違いですね。
理由は色々あるにしても、そこそこの偏差値の学校でも上位層は勉強が良くできて、何でお前がこの学校に?なんて子もいます。
どこの学校も同じだと思うんですが、上位3分の1に入るはきちんと勉強しないと大変だということです。
中学受験の時の偏差値は~~~なんていつまでも過去の栄光を引きずっていると痛い目にあいますよ。

k15********さん

2019/7/1315:13:46

面倒見の良い学校というところの見解次第かなと思います。

私の住んでいる地域の面倒見のよいと言われる学校は、とりあえず詰め込むとのことで、生徒にストレスもあり、近くの薬屋さんが繁盛しているという噂も聞いたことがあります。

そのやり方が向いている子もいるとは思いますが。

私も干渉する気がないので、放置しています。

うちの子の学校は自由な校風を売りにしているので、勉強をしようが、部活に精をだそうが自由です。

最初優秀でも落ちる子、中学受験時の模試では名前を見なかった子が東大へという話もあります。

中学受験時、無理をしていたことはないですか?
燃え尽きというより、受験戦争から開放された状態になっているのではないでしょうか?

むしろ、第3の学校だから、中間に入れるのかもしれません。
第1の学校は、出来る子ばかりですから、上位キープは大変です。

受け入るのも大事ですが、お子さんにはリベンジしてやるという気持ちは無いのでしょうか?受け入れてしまったら、子供は簡単に環境にそまります。

私が中学生の頃、私立中学を落ちた子が、同じ公立中にいました。
彼女は、どうしてもそこの私立へ行きたかったようで、たぶん公立中を受け入れてなかったと思います。

周りが遊ぶ中、休み時間もひたすら勉強して、編入試験で私立へ合格しました。

その制服を着たその子の嬉しそうな顔を今でも覚えています。
そこまでの思いが無い子は、普通の子に同化してました。

多分、先を見据えて、本人が上を目指す子は頑張っています。
外では遊んでいるように見えても、隠れて頑張っています。

まずは、将来について話してみたらどうですか?

shi********さん

編集あり2019/7/1121:20:16

まぁ余裕で格下とナメていたということですよね。

それはひょっとしたら本当にそうなのかもしれませんが、問題なのは、定期テストの成績が悪いということより、格下の学校でならば勉強しないで良い様な気になっている事です。

どの学校であっても勉強しなくて良いのではなくて、わりと上位で頑張れる学校か、周りについていこうと頑張る学校か、みたいな違いだけですよね。

もしお子さんが周りについて行ければ良いみたいな頑張り方をするタイプなら、早めに塾に入れても良かったかもしれませんね。
第一志望の中学の子と同じクラスで勉強できる環境を与えてみても良かったかも。

第一志望の中学の子達が、中1からどのぐらいハイレベルな勉強を意識高くやっているか。志の高い人達の勉強姿勢に触れることは良い刺激になるかもしれない。例えばそちらには河合塾のハイレベルな中高一貫生用のコースがあるのではないですかね。今の学力で同じクラスに入れるかは分かりませんが。

過干渉にならない様に気をつけられる姿勢は大事だと思います。中学以降はやはり本人が考えて失敗しながら行動し、自分の考えと責任で自分の将来を作らせてやるべきだと思います。親は必要な助言と環境を与えてやれば良いのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/7/1120:10:51

過干渉は不可ですが干渉を全くしない放任主義は失敗例が多い。
親ならピンポイントでの干渉は絶対に必要だと思う。
今後の中長期の目標がわからなくなっている時期なのかもしれませんね。

どんな社会人になりたいかの一つの過程の中にいるわけで、
中学校受験だろうが大学受験だろうが一過程であっても結論ではないのだと思うのです。

男親の影が見えないなですよね、、
6年間の中の高々3ヶ月のこと、、
ソロソロ夏休みですから家族で焼肉屋にでも出かけ、長期の、未来への話でもして、お父様に軽く喝を入れてもらえば案外立ち直ったりするものですよ(^。^)

a56********さん

編集あり2019/7/1111:19:15

中学入学後に安心して少々手を抜いてしまったのでは。
受験生の時みたいに一日中勉強をする必要はありませんが、入学後も相応に頑張らないと入試時の成績上位者でも見事に成績が落ちます。
中1の1学期は適当な勉強でも平均点は取れますが、2学期は更に差が開きます。
ただし、評定はテスト結果だけではなく小テストや宿題提出など普段の姿勢も加味されるので、普段真面目にやっている子なら思ったよりは悪くないはずです。

干渉具合は各家庭の方針ですし、中学生になったら一人でさせるべきという気持ちもわかりますが、成績急降下中なら普段の勉強の様子をしっかり見て、手遅れにならないよう強制的に働きかけてもよい年齢でしょう。1年前までランドセル背負ってた子ですし。
逆にとことん本人任せにする人もいます。
ちなみに中学受験後、少なくとも中2までは責任持って勉強させた方が良いという人も少なくありません。
中1はまだ緊張感から勉強しますが、中2は本当に中弛みし始めます。
6年後の進路に余裕があるならそれでも構いやしませんが、自主性を尊重するという名の放任にはならぬよう、任せるにしても進捗具合を見たり、勉強に打ち込める環境づくりなど、まだまだサポートしても私立一貫の子なら過干渉ではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる