ここから本文です

常磐線全線復旧に伴い、東京~仙台の直通特急が設定されます。 そこで、その特急...

kei********さん

2019/7/1021:07:48

常磐線全線復旧に伴い、東京~仙台の直通特急が設定されます。
そこで、その特急がどうなるか予想してみましょう。

1.本数
2.停車駅
3.愛称

個人的には以下の通りです。

1.3~4往復程度、震災前と同じくらいだと思います。

2.品川-東京-上野-柏-土浦-水戸-勝田-東海-大甕-常陸多賀-日立-高萩-磯原-勿来-泉-湯本-いわき-四ツ倉-広野-富岡-大野-双葉-浪江-小高-原ノ町-相馬-亘理-岩沼-仙台

震災復興が目的なので、震災の被害を受けた地域を中心に停車駅を多めにしました。
また、東京~仙台は東北新幹線があるので、常磐線沿線から東京、仙台への利便性を考慮しました。そのため茨城県、福島県で停車駅が多めになっています。
よって以下の点を参考に考えました。
品川~いわき:1本でも「ひたち」が止まる駅全部
いわき~仙台:震災前の「スーパーひたち」が止まっていた駅全部。復興状況によっては増えるかもしれません。

3.運転区間が違うため、「ひたち」とは別の愛称になると思います。
震災復興が目的なので、「ふっこう」ですかね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2019/7/1022:52:34

1.本数は震災前と同じくらいだと思います。

2.仙台発着である以上、速達性も求められるので、上野~いわきは現行のいわき発着よりも更に停車駅は少ないと思います。
質問者さんの停車駅だとときわとあまり変わらないのでありえません。
現行のひたちも一部を除いて上野~水戸はノンストップなので、それを継承するでしょう。
上野~いわきは
水戸、勝田、日立、高萩のみ停車だと思います。
いわき~仙台は停車駅多くていいと思います。

3.ひたちをそのまま使うか、「そうま」など、福島県浜通りにちなんだ愛称を新設するかもしれません。
新愛称ならひたちよりもさらに上の最速達種別になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/7/1215:55:30

10両編成での運転とされていますので、個人的な予測としては運転本数は震災前よりは少なくなることは、やむ得ないかと思います。

本来なら短編成で、本数を多くの方がいいのですが、JRの考えとしては運用効率の方を重視しています。事実として、今のJRはそういうところです。旅客のことよりも効率と費用をかけないことを重視しますから。分割併合をするとなると人員が必要なので、10両の通し運転に執着して、途中駅での編成の分割などはやらないのでしょう。

列車名についても既存のものであるかと思われます。その方が無駄なコストも不要です。それに復興関連名称にすることは、むしろ風評被害にも繋がります。

停車駅については、都内~いわきまでは最低限に絞ると思います。あくまで浜通りから都内への直通がメインですので、上野からですと、水戸、日立、湯本、泉でいわきと最低限に。ただ、勝田での乗務員交代があれば、勝田の停車もあるでしょう。

いわき以北ですが、帰還困難区域には止めることができないという事実があるので、大野は外れます。いわきからですと、Jヴィレッジ(運用時間帯のみ)、富岡、浪江、原ノ町、相馬、岩沼で仙台ではないでしょうか。もしかしたら、亘理は止まるかも知れません。

乗り継ぎ割引も、その分、減収になるので、ありえないでしょうね。

震災前の本数維持や分割併合運転や乗り継ぎ割引など、そこまでを要求するなら、常磐線を再国有化でもしないと無理かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2019/7/1209:39:32

余りにも停車駅が多すぎる。柏と土浦は通過で、停車したとしてもどちらかのだと思います。水戸-日立-高萩-泉-いわき-富岡-浪江-原ノ町-相馬-仙台だと思います。
水戸-勝田-東海と連続停車させる意味ありますか?水戸で普通列車と緩急接続させれば充分です。以前は4時間だったのでこれだけ停車駅が多いと4時間半かかってしまう。
いわき以遠は10両では輸送力過剰なので、4両編成製造して高萩又はいわきまでは14両もありそうだと思います。以前は14両で運転していたのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hbk********さん

2019/7/1102:29:17

とまる駅と本数は、震災のまえとかわらへんのとちゃう?

葛口 厚さん

2019/7/1021:25:04

停車駅に柏(親戚が居るので、停車はうれしいですが)があって、安孫子、取手がない以外は、停車駅はそんな感じかと思います。
(柏は、1本でも止まるで停車駅かと思いますが)

本数もそれくらいかと思います。

名称は、公募したらよいかと思います。

あと、個人的には、東京、上野、仙台での、新幹線接続割引(昔、仙台はひたちとの乗り継ぎ割引があった)をこの特急限定で良いので復活して欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる