ここから本文です

raspberry piでマウスの動きが早すぎてストレスになっているので、速度を調整した...

ali********さん

2019/7/1021:39:27

raspberry piでマウスの動きが早すぎてストレスになっているので、速度を調整したいです。左下のボタン→設定→キーボードとマウスで設定してOKを押しても全く反映されません。できれば、コマンドラインから設定して保

存される方法を教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2019/7/1107:00:24

設定で変更されたマウスの移動スピードは GUI(X11)に反映されていると思うのですが、その値とは別のところでマウスのスピードが決められているようです。

とりあえず、コマンドプロンプトで xset q | grep -A 1 Pointer を実行して、変更した値が反映されているか確認なさってみてください。

もし、値が反映されているようなら最初に書いたように別のところでマウスのスピードが決まっているということになります。


次に、コマンドプロンプトで xinput list を実行してみてください。
もしここで pointer(マウス)の項目が複数でてくるようなら、それぞれのデバイスに対してスピードを設定する必要があると思います。

このあたりの詳しいことはこちらを参考になさってください。

「マウスのアクセラレーション」
https://wiki.archlinux.jp/index.php/マウスのアクセラレーション


これでうまくマウスのスピードを調整できるようになったら、設定の内容をスクリプト化して、左下のボタン → 設定 → LXSessionのデフォルトのアプリケーション → 自動実行 で、マウスの設定を呼び出すようにするといいと思います。

  • bac********さん

    2019/7/1111:15:30

    nanco_nannanさんが回答なさっている

    usb_hid.mousepoll=1

    はシステムワイドな設定で、これを変更するとすべてのポインタデバイスのスピードが下がりますね。

    あと、今回は関係ないかもしれませんが、「USB 3 ドライバー xhci-hcd が usbhid mousepoll の設定を無視することがある」というバグが報告されています。
    (約5年前に報告されているんですが、まだ直っていません)

    ちなみに、最近海外で発売が開始された Pi 4Bはモロのこのバグの影響を受けているそうです。

    参考:
    "マウスのポーリングレート - ArchWiki"
    https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%...

    "82571 – Mouse erratic and polling issues with USB 3.0 port and Logitech G9x mouse."
    https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=82571

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/7/1109:39:29

/boot/cmdline.txt
の usb_hid.mousepoll=0 を、
消すか、
usb_hid.mousepoll=1
に変更して、再起動すると、
設定のキーボードとマウスが効く様になるみたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる