ここから本文です

キングダムを読んでいて思ったのですが、戦中に夜になると何か号令でお互い手を止...

gup********さん

2019/7/1023:22:24

キングダムを読んでいて思ったのですが、戦中に夜になると何か号令でお互い手を止めて休憩となるのですか?
それとも暗闇となってどちらが後退していくので、もう一方も引くのですか?戦いをし

ている中、暗くなったから手を止めると殺されるような気がします。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/7/1101:00:27

漫画の中の設定がどうなっているか、よく分かりませんが、
一般的に夜間戦闘を避けるのは、同士討ちを避けるためです。

中国史でいえば、赤眉の乱や黄巾の乱と呼ばれる反乱があります。
これは、反乱軍が眉を赤く塗ったり、黄色い頭巾をかぶったりして
敵味方の識別をしようとしたことが由来になっています。
つまり、敵味方の区別は基本的に目で見て確認するものですから、
夜になると、敵と味方の区別はつかなくなるわけです。

日没後に乱戦になってしまうと、敵味方の区別がつかなくなり、
同士討ちの危険性が高まりました。
また、一日中休息せずに戦いを続けていれば、
兵士の体力も尽きてしまうでしょう。

一般的には夜間の戦闘は控えるわけですが、
だからこそ、奇襲としての夜襲が効果的になる場合もありました。

質問した人からのコメント

2019/7/11 01:27:46

すごく分かり易い説明で、理解できました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2019/7/1023:23:02

暗くなる前に戦いをやめるんですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる