ここから本文です

近所の勘違いについて、質問です。 私の家にツバメが来て、毎年ではないですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1100:49:07

近所の勘違いについて、質問です。
私の家にツバメが来て、毎年ではないですが、巣を作って子育てしています。
近所の方は私の家にツバメがあることを知っているのに、向かいの家が何故か、自

分の家を見ていると勘違いしているようなのです。
道路を1つ挟んだ向かいの家の居間側に、ツバメの巣があり、私は見上げるよーに見ているので、向かいの家は敢えて見ないようにみいます。
それなのに、私がツバメの巣を見ようとしたら、電気が消えるのが視界に入ります。
前も、何か違うことで見ていると勘違いされ、遠回しに嫌がらせをされました。
挨拶などは、それ以来していません。向かいの家も私が居ないのを見計らって、外出したりしてるみたいなので、相手も避けてるみたいです。

ツバメは、家に帰った時と、外出する時にしかみてないのですが、特に夜、向かいの家に反応されます。でも私は、ただいま!って言いながら可愛いのでツバメ見たいです。
玄関のとこに目隠しはしたくないですし。
日中は見ても、夜は敢えてみないほうがいいのでしょうか?
向かいの家ごときで、見たいものが見れないのもなんか馬鹿馬鹿しくて。。^_^;)
こちらが気を使うのも何かイライラします。

皆様ならどうしますか??
回答お待ちしています。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/7/1109:15:19

燕の巣があるのはあなたの家で、それを見るのに相手の家の方を向くような位置関係になっているということでしょうか。だったら、他のご近所さんは燕の巣があることは知っていても、実際には巣やツバメは見れないという状況になっているのでしょうか。

根本的には、あなたとお向かいさんが挨拶もしない状況になっているということが原因だと思います。確かに過去には確執があったのでしょうが、このままではこれから先ツバメがいなくなった後も、同じようなトラブルは繰り返されると思います。1回相手に話したらいいんじゃないですか。そうすれば、気兼ねなく何度でもずっとツバメを見れると思います

「こちらが気を遣い続け」なくていいように、1回だけ頑張ってみたらどうでしょうか。自分ならそうします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/7/1106:43:22

相手からすれば、あなたが「ツバメの巣を見るふりをして、我が家を覗いている」と思っているのでしょうね。

結局はお隣とのコミュニケーション不足が原因でしょう。

一度、話をすれば良いだけの話ではありませんか?
解決は簡単だと思いますが?

mil********さん

2019/7/1102:52:54

>私は見上げるよーに見ているので
高い所にあるのだから、当然そうなります。

問題は、あなたがどちらに背を向けているのかです。
自宅に背を向けているなら、お向かいを見ていると思われるのは当然だと思います。
お向かいに背を向けて見上げれば、誤解されることはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる