ここから本文です

ホルムズ海峡に自衛艦は無理なら、海上保安庁の船を派遣すれば良いではないですか?

tai********さん

2019/7/1107:46:10

ホルムズ海峡に自衛艦は無理なら、海上保安庁の船を派遣すれば良いではないですか?

補足過去には、日本は金だけ出して汚れ仕事を押し付けたと批判された事が有りました。

つまり、これは近所付き合いなのです。参加する事が重要なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/7/1108:29:16

海上保安庁法は、「第一条 海上において、人命及び財産を保護し、並びに法律の違反を予防し、捜査し、及び鎮圧するため、国家行政組織法(昭和二十三年法律第百二十号)第三条第二項の規定に基づいて、国土交通大臣の管理する外局として海上保安庁を置く。」なので、領海(EEZ、捜索救助区域を含む)外でも活動できます。

以前は 「港、湾、海峡その他の日本国の沿岸水域において」でしたが、プルトニウム海上輸送警備の必要から、地理的制限は無くなりました。

しかしながら、基本的には警察組織なので、武器使用も警職法が基本です。また所持する船舶も戦火には耐えられません。しきしま級の3隻以外は構造が商船構造です。

従って、現状ではホルムズ海峡の商船警護には海上保安庁は対応不可能です。

• 質問者

tai********さん

2019/7/1108:42:18

IS相手なら可能でしょう。イランの正規軍との戦いに成れば、自衛艦だって引き返さなければ成らなくなります。憲法では、ホルムズ海峡で戦争する事を認めていませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1108:04:22

もっと無理(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huy********さん

2019/7/1107:57:37

法的にもそうですし、海保の船に遠洋航海能力はありません。

しきしま型が出来なくはないという程度です。*沿岸警備隊だからね。沿岸。近海用なのよ。しきしま型だけ、海上護衛が考慮されているだけで(それだって対潜水艦能力は無い)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/7/1107:48:31

海上保安庁は、日本の領海内でしか活動できない。
領海外で活動する法的根拠がなく、警察組織が海外で活動している国家もない。
そんな国際法を破る行動をしたら、韓国以下。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる